2012年度前期

1年初級文法
・ わかりやすい授業でした。授業のはじめに前回の授業の復習をしてもらえるので、助かりました。理解も深まったように感じます。未習の動詞も、ひとつひとつ 原形や使い方を確認してもらえたので、よかったなと思います。フランス語を楽しむことができました。夏休みもフランス語に触れられるようにがんばります。 ありがとうございました。
・ フランス語は難しいかなと思っていたけれど、その気もちより楽しさのほうが大きかったです。コミュニケーションの授業と相互的でわかりやすかったところが ありました。補講が大変だったけど、フランス語の理解は自分が思っていた以上にできたと思います。後期もよろしくお願いします。
・ もっと大変な言語だと思っていたけれど、きちんと自分で勉強すれば理解できることに気づいてからは少し勉強が楽しくなりました。全くフランス語をやっていなくても、先生の授業を聴けば、初級レベルのことはわかるようになれたので、よかったです。どうしても英語の概念がまだ入ってしまうけれど、少しずつフランス語を学ぶことで、英語の仕組みを改めて理解できることがありました。
・ 木曜の授業では主に会話、月曜は文法とうまい具合に分かれていて良かったと思います。宿題の解説を結構ていねいにしてくださったのが役に立ちました。それから補助プリントも教科書だけだとわかりにくい所もあったので助かりました。良い参考書などがあったら教えてください。後期もよろしくお願いします。
・ 楽しい授業をうけることができて良かった。総合コース〔2013年度は該当しない〕なだけあってまとまりのいいクラスだと思う。
・ 中学校の英語教育みたいな感じで授業を進めるほうが私は嬉しいが、カリキュラムを考えると、それは無理かもしれない。中途半端に第二言語を教えられても将来使い道がないので迷惑だと思う。先生がどうかというより、教育制度の見直しをしたほうがいいと思った。文法なら文法を徹底的にやって、会話なら会話を徹底的にやったほうが、フランス語が身に付くのではないかと思った。もう少し教え方をやさしくしてほしいと思った。

・ 授業始めに話してくれるフランスについてのトークが興味深くて、フランス自体にも興味を持てて、行ってみてフランス語で会話してみたいと思えた。
・ フランスの文化についての話が聞けるのはよかった。せっかくフランス語を学んだので、なにか活かせる機会を作っていきたい。
・ 文法の説明が分かりやすくてよかったです。フランス語は活用など多くて英語よりも難しく感じていますが、この授業を通じて、少しでも使えるフランス語を身につけていけたらいいと思っています。将来いつかフランスに行ってみたいという気持ちになりました。後期の授業も前期と同じ感じで続けていってもらえたらうれしいです。

・ フランス語は最初は本当にやりたくありませんでしたが、途中から結構好きになりました。少しずつ話せるようになったのが大きいです。宿題のリスニングは難 しかったです。先生の授業はじめの話も含めて、フランスに興味もてるようになったし、行ってみたいと思うようになりました。
・ ていねいな授業でわかりやすかった。教科書も良かったけど、たまにまだ習ってないことが練習とかで出てきて難しいと感じることがあった。
・ フランス語は難しいです。期末試験だけでなく、日頃から小テストをしたり、宿題の提出状況などを考慮したり、出席点をあげたりしてほしいです。
・ アフリカを中心にフランス語が話されている国があるのを知っていたので、フランス語や英語を使って、海外に支援活動にいきたいと思っていたので、今回フラ ンス語をとってよかった。しかし、週の授業数が少ない上に、進度が早く、英語より覚えることが多いので、理系の人がフランス語をきらうのもよく分かる。o

・ 先輩たちから、フランス語はむずかしいらしいから、ドイツ語とか中国語がいいよって言われてたけれど、けっきょくどれもはじめての言語だから、むずかしさは同じなのかなっと思いました。今の段階では、ちゃんと勉強すればふつうに理解できるので、後輩にオススメできると思います。
・ フランス語ははじめまったく興味もありませんでしたが、勉強がはじまると、楽しく、自分から学ぶようになりました。また「フランス語サロン」にも足をはこび、フランス語の会話を楽しむことができ、満足しています。フランス語は難しいときいていましたが、英語よりもずっと学習しやすいです。フランス語をとって良かったと思っています。ぜひフランスに旅行に行きたいと思います。無理に覚えるのではなく、やりながら単語や活用を覚えるという授業方式がとてもありがたかったです。
・ 中国語やドイツ語が、先輩から簡単だと言われていて、フランス語は難しそうで、大丈夫か不安だったが、困ることもなかった! 来年の後輩には、フランス語は楽しいよ、とおすすめしたいです。
・ 単語の語源を教えてくれるので意味が覚えやすいです。
・ 先輩からフランス語は難しいと言われていたけど全然難しくなかった。むしろ英語とかぶるとこがあって楽だった。ムダな暗記を強要されず、楽しくフランス語を学ぶことができました。
・ 文法では活用が複雑なものもあってやや難しいです。一番苦手なのは発音かなと思います。ですが講義はよかったので、フランス語好きになりました。フランス行ってみたいです。
・ とてもわかりやすい授業でした。小話が面白くて好きです。ためになりました。

・ フランス語と英語の関係性を視覚化するような素晴らしい授業方式であった。フランス語が(選択可能な)言語の中ではもっともわかりやすいということを身を持って知れるよい授業だった。
・ この授業に出たくないとは思いませんでした。むしろ出たいと思えるような授業でした。
・ ちょっとした物についているフランス語をなんとなく読む。on とか en とか in とかの読み方に慣れたりすると単語の発音が楽しくなりました Bonjour!
・ フランス語は文法は単純なほうだと思う。ただ、冠詞がややこしい。それと動詞の活用形がやたら多く、それを覚えるのが大変。発音は規則的なので、覚えやすい方だと思う。ある程度は英語の発想が通用する。
・ フランス語は勉強するまで正直パッとしなかったけど、勉強すればするほど身の周りにフランス語があふれていることが分かりました。先生も熱心でなにより楽しく勉強できてとても良かったです。
・ 楽しかったです。思ってた以上におもしろかった。
・ フランス語は難しいと聞いていたが、思っていたほどではなかった。先生の教え方もすごく丁寧で分かりやすかったです。フランス語好きになりました。
・ 文法は冠詞や活用が難しくてまだまだだけど、フランス語自体は話してて楽しいし、好きになった。かたことでも旅行が楽しめるくらいの語学力を身につけられたらいいなと思う。

・ フランスへの旅行がしたくなりました
・ フランス語圏の話とか良かった。授業だけでなく、フランスという国について語ってくれたのが良いと思うが、それで時間がつぶれて最後にあわててやるのはやめてほしい。i

・ 高校まで英語ばかりをやっていたためフランス語の発音の法則に慣れるのに苦労しましたが、慣れれば単純な法則なのでよかったです。
・ フランス語は難しいといううわさをよく聞く。特に最初は覚えることが多いが、やる気があれば大丈夫だと思った。
・ かなり楽しく授業に臨めました。フランス語は難しいときいていましたが、いい雰囲気で授業を受けられ、あまり苦は感じませんでした。
・ フランス語は難しいときいていましたが、授業がとても分かりやすく、慣れてくると楽しく勉強をすることができました。
・ 英語との発音の違いに最初は戸惑ったけど、規則性に慣れてくると単語や文章を読むのがたのしくなってきた。Bonjour ~♪
・ 単元ごとに小テストがあれば。。。
・ r の発音がすごく楽しいです。まじめに授業でたし、宿題もちゃんとやりました。期末までに修得が間に合うかわかりませんが、単位下さいっ!
・ 最初は楽しかったけど落ちこぼれてから辛い。外国語は英語だけでお腹一杯。
・ 最初はフランス語が本当に嫌でしたが、文が音読できるようになってからは楽しくなりました。フランスに行ってみたいなと思えるようになりました。
・ フランス語は男性名詞、女性名詞があってややこしいが、話せるとかっこいい言語ではあると思う。
・ フランス語は英語と似ているところが多く、発音も単語を見ればだいたい分かるので楽しく勉強できた。またフランス語が使われている国も多く、将来に役立てることができると思う。
・ ドイツ語の授業のように毎回やった範囲で小テストをやってほしいです。期末テストをやるよりその小テストで成績をつけ、期末テストをなくすと、結果的にフランス語の学習が深まると思います。生徒が一夜漬けするだけなのでは、力はつかないと思います。f

1年コミュニケーション
・ 何回も音読を授業内でやってもらえたので助かりました。無理な要求もなく、適度にフランス語を学べると思います。(理系生なので、英語以外の言語は厳しくない方が助かります。)
・ オープニングトークがとくによかったです。フランスについて興味がもてました。観光…いや語学研修でフランスに行きたいので、せっかくなのでフランス語の勉強がんばってみようかなと思ってます。
・ フランス語は難しいといううわさだったが、特別難しいとは思わなかった。始めのトークが良い。フランスに旅行したいと思った。o

・ フランス語は難しいと聞いていて、確かに難しいと思ったが、英語の単語から連想させていくことで単語を覚えることに新しさを感じ、おもしろかった。
・ 英語との共通点が多く、覚えやすかった。
・ 会話のテストは知識の定着に役立ちました。i

・ すごく楽しい授業でした。特に、隣の席の人と会話の練習をする時間があることで、クラスの人とも仲良くなれました。フランスについても色々と知ることができて、是非フランスに行ってみたいと思いました。
・ TAの人がフランス語の会話を教えてくれたりしたし、ネィティブと話せるのは嬉しい。フランス語をやると英語の勉強にもなった気がする。静かにしている人が多いのが残念だけれど先生が元気なので面白い。フランス語圏に行きたくなった。
・ TAの先生の発音練習が楽しかったです。フランスに行きたくなりました。
・ フランス語は難しいから大変だねとよく友達から言われるけど、正直思ったほど難しくない。毎回話せる内容が増えておもしろい!
・ フランス語学研修ぜひ行きたいです。そしてフランス語でフランス人としゃべりたい。授業は楽しかったです。
・ 活動的な授業なので退屈しなくてよかったです。
・ 先生のフランス語に対する情熱がいやというほど伝わってきた。
・ フランス語とても楽しいです。J’aime beaucoup etudier le francais!
・ Tres bien! いつもニコニコしている先生で、とても楽しかったです。
・ 英語との関連する部分も多かったので、学びやすかった。実際に口に出して話す機会もあって楽しかった。f

1年コミュニケーション(ネイティヴ教員)
・ 文法ではなく会話中心の授業、とても楽しかったです。
・ 思ったよりフランス語は楽しかった。コミュニケーションがだいぶとれるようになってよかった。
・ 急に仏語で話すとき、何を言っているのかわからない。仏語は好きです。よくわからないけど。
・ 楽しくフランス語を学ぶことができました。発音にも少し慣れたような気がします。本場で使えるようになりたいです!!
・ フランス語第X希望だったけど、この授業はすごく楽しかったです!ちょっとだけだけどフランス語しゃべれるようになってよかったです!
・ 最初は先生の言葉が聞き取れなくて焦ったけど勉強していくうちにわかるようになりました。
・ 今でもうまく発音できないけど、講義は楽しかった。
・ 思ったより楽しく学べました。簡単な文法からわかりやすく教えてくれてフランス語に興味をもちました!!
・ たのしかった!フランスに行きたくなった。
・ フランス語を学べて楽しかったです。フランスに行きたくなりました。Merci beaucoup!
・ 発音が難しくてなかなかうまくできなかった。フランスに旅行したいのでがんばりたい。
・ 実際に会話をしながら勉強できたのでとてもわかりやすかったです。
・ フランス語をもっと勉強してみたいと思うようになりました。発音がむずかしく苦労しました。楽しくお話ししてありがとうございました。
・ 楽しい講義だったが、フランス語でフランス語を説明していてわからないところがあった。

・ フランス語とても楽しいです。フランス語を選択してよかったです。
・ J’aime la France
・ とても楽しかったです。
・ 大学の授業の中で一番楽しかったです。
・ Merci beaucoup. J’adore cette classe et la France.
・ 会話(グループやペア)がとても楽しかったし、講義自体が面白くてフランス語が好きになりました。ありがとうございました。
・ フランス語を楽しく教えて下さり、ありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いします。
・ 先生の授業たのしかったです。
・ 実際に話すことが多くて楽しかったです。もっとがんばろうと思いました。
・ 日本語がしゃべれるならフランス語の説明は日本語でしたほうがいいと思います。この授業を受ける人は初めてフランス語に触れる人なのでフランス語をフランス語で説明されても全然わかりません。
・ 授業楽しかったです。フランス語は苦手だったけど、この授業は楽しめました。
・ 楽しかったです。J’aime la France!
・ Je voudrais etudier le francais. Merci beaucoup, monsieur.
・ 先生が明るくてフランス語楽しかったです。
・ とても楽しい授業でした。授業の雰囲気も発言しやすい感じでよかった。
・ フランス語は難しかったけど、この授業は楽しかったです。
・ 会話は同時に耳もよくなるのですごくためになった。

・ 会話が多くて楽しかったです。
・ 文法よりコミュニケーションの方が楽しかった。フランス語を話せる留学生がいたのはよかった。
・ 早くフランスで美味しいものを食べたいです。なので、早く話せるようになりたいです。授業は楽しいです。
・ 発音が難しく感じた。
・ グループになって会話したりすることは楽しく学べて覚えやすいのでとてもいいと思います。
・ フランス語は文法が難しいので会話が多くできてよかった。
・ 話すこと中心に学べたのでとても実用的で楽しく勉強できた。
・ 楽しい授業でした。ありがとうございました。
・ むずかしかったけど、たのしかった。
・ もっとフランス語が話せるようになりたいと思いました。

・ あまり興味のなかったフランス語でしたが、とても楽しく授業ができました。
・ フランス語は覚えることが多くて大変でしたが、身の回りにフランス語があることを知れてよかったです。
・ 楽しくフランス語を勉強することができました!
・ とても楽しく勉強できました!
・ スペルもすぐ示した方が発音がわかり易いです。
・ とても楽しくできました。でもときどき意思疎通が難しかった。

中級フランス語
・ 物語の講読は内容に興味が持てるので予習等が苦になりませんでした。また授業でやった内容が映画を観たときに生きてきてさらにおもしろかったです。今後専門科目で使うこともあるので学習は続けていきたいし、今期のようなたのしいお話も自主的に読んでみたいです。
・ 劇や、絵本の講読などで、フランス語を“楽しむ”ことが出来たように思います。少し予習は多いと感じましたが、充実感を得ることが出来ました。間違えたり、分からなかったりした時も教授が丁寧に教えて下さり、不安なども少なく授業に臨むことができました。最初と比べると、読むスピードが上がったことが身を持って感じることが出来ました。一年半、ありがとうございました。
・ 補講で、プチニコラの映画を見れたのが、とても楽しかったです。授業の講読も、丁寧にやって下さったので、1年生でやった文法の復習ができたり、語い力を増やすことができ、良かったです。しゃべる機会として、劇があったのも良かったと思います。他の人の劇を見るのが楽しかったです。
・ 半年間とても楽しい授業でした。今後もフランス語の勉強を続けて、吹き替えでないフランス映画を楽しんだりできたらと思います。ありがとうございました。
・ 難しかったです、とても。文法の知識が不十分なんで余計に苦労しました。それでも、ただ小難しい文章を読むよりは楽しかったですし、予習もそれほど苦にはなりませんでした。時間があったら、またプチ・ニコラを読みたいです。o

中級フランス語(ネイティヴ教員)
・ 実践的で楽しい授業でした。
・ ビデオを見ることもあってフランスのことが楽しく学べました。