2014年度前期

1年初級文法
工学部
・単語の語源をいろいろ聞くことができたし、豆知識のようなことがたくさん入ってきたのでとても楽しく授業を受けられて、フランス語に対する関心が高まった。また、発音に対しても丁寧に説明をしていただけたので、何回も練習してうまくなろうという意欲がわいた。特に “r” の発音にはまった。
・仏語は難しいと思って不安だったのですが、英語より単純で(難しいのだけれども!)思っていたよりずっと楽しいものでした。R の発音には今も苦しんでいますが、先生の「フランス語を好きになってほしい」が伝わってくるので、後期も仏語に愛をもって接せられると思います。仏語は英語よりも「異国の言葉」という感じがするので、「世界で一番美しい言語」という理由で選んで正解でした。
・フランス語は前から関心をもっていましたが、今回の講義を受けて、フランス語をさらに深く学びたいと思いました。講義では、細かい文法を丁寧にわかりやすく解説していただいたり、フランス語の単語と英単語の関連性などを説明することで私たちがフランス語に親しみやすくなる工夫をしていただいており満足のいくものでした。

・思っていたよりは簡単だったけど、やっぱり難しい言語なんだと感じた。
・授業の進みが早かったが、それだけ多くの知識を得られたのでよかった。
・仕方がないとは理解しているが、難しい上に進度が早いときつかったです。

・J’aime étudier le français. フランス語、確かに難しいけど(汗)楽しいです!語学研修も興味あります。後期もがんばるので、よろしくお願いします。追記:先生が授業のはじめに「今日はフランスでは○○の日なんです」っていうのを聞くのが好きです!

理系学部
・案外身近なところにフランス語のものがあって、それがちょっと読めるようになってうれしかった。また、フランス人の友達とも少し話せるようになってよかった。その友達は夏に帰ってしまうので、がんばってフラ語で手紙を書けるようになりたい。
・ゼロからのスタートでしたが、授業を受けるにつれて抵抗感が少なくなりました。今まで学んだ内容を真に自分のものにして、自身をつけていき、興味の幅を広げていきたいと思います。
・特製のプリントなどを作っていただいて、自分の理解に非常に役立ちました。家でも個人的にフランス語の歌などを聞いたり、近くのフランス語の名前のお店の意味が分かるようになって楽しかったです。

・全員にどんどんあてていく形式は知識の確認にもなったしとても良かったと思います。宿題も適度な量で助かりました。
・文法がすごいペースで流れていって難しかったけど、やっぱりフランス語に対する憧れがある分、楽しく続けられたと思う。後期も頑張りたい。
・授業中眠くならないようにやったフランス語での伝言ゲームはとても楽しかったし、それを聞いてどういう意味かを考えることでより楽しめました。難しい内容も多々ありましたが、その都度質問する機会が与えられていたので、ちゃんとその日のうちに理解することができました。合間にあったフランスやヨーロッパについての先生の豆知識のような話も面白く、参考になりました。
・覚えることが多くて大変でした。冠詞のところが特に難しかったです。でもフランス語おもしろいです!後期もよろしくお願いします。

・仏の雑貨が好きという安直な理由から仏語を選択しました。慣れるまでは、とても難しく、取りつきにくかったですが、流れが分かってきて、最近は(テストの出来には関わらず)仏語そのものを楽しく感じ、学んでいます。さらに、英語との対比により、語順のちがいを見ることで文化的な雰囲気も感じとれました。つい、3ヶ月前までは無知であったのが、よくここまで出来たと思います。とても真摯で分かりやすい講義でした。後期も期待しています。講義前のpetit仏情報も面白かったです。
・フランス語科の先生方の熱意を感じるし、新鮮で楽しいです。ここで学んだことを生かして将来フランス旅行に行きたいなーなんて考えるととても楽しいです。まだウワサほどの厳しさは感じていませんが…これから来るんでしょうか?
・「フランス語は難しいからやめた方がいい。」と多くの人に言われましたが、一番興味があった言語なので履修し、前期終えた今、とったことをよかったと思っています。興味があるなら絶対とるべきです。前期の間楽しい授業をありがとうございました。授業前半のフランスの様々な話がとても好きでした。
・最初はドイツ語にするつもりでしたが、フランス語は難しいけど、話せたり理解を進んだりすると達成感が得られて楽しかったです。フランスに行ってみたくなりました。留学は成績と単位を見ながら決めたいと思います。興味は大いにあります。

文系学部
・授業のペースが速くついていくのに精一杯でした。そんな中、授業中に質問されてアタマがパニック状態になりました。もっとがんばらなあかんと思います。
・フランスの文化についても言語を通じて触れてくださったのが面白かったです。もっとそういったお話を聞きたい。
・習ったばかりは全然読めなかったけど、今では少しは読めるようになった気がします。rの発音ができるようになりたいです。後期もよろしくお願いします。

1年コミュニケーション
工学部

・元々殆どフラ語に興味がなくてすごく難しかったけれど、先生のゲーム形式のような授業のおかげで、すごく楽しく授業を受けれて、だんだんとフラ語が好きになりました。せっかく学ぶのだから、日常会話程度ならぺらぺらしゃべれるくらい頑張って学びたいと思います。
・実際にみんなの前で会話練習をするのは大変だったけれどその文まちがえないように必死で覚えたので会話が自然と口から出るようになった。
・とても難しいと思っていたフランス語だけれど、予想していたよりはできるようになった。「数」のフランス語はナンセンスだけど、発音や文章には美しさが感じられた。英語は「数」と「時制」にこだわる言語だったが、フランス語は何にこだわるかを知ってみたいなと思った。

・楽しく学ぶことができて、とてもよかったです。フランスについての興味、関心を持って取り組むことができました。
・先輩から「フランス語は難しいよ!」と聞いていたので、最初はものすごく不安でした(汗)確かに発音や活用は難しかったですが、楽しく学ぶことができてよかったです。ありがとうございました!
・楽しくフランス語が勉強できてよかったです!
・授業楽しかったです。フランスに行く機会があればがんばってみようと思います。
・生徒が発言する機会が多くて、楽しく勉強できたのでよかった。
・後半は集中して聞けた。

・3ヶ月間ありがとうございました。先生の授業では、みんなが一通りスクリプトを読めるように何回も読み直すことをしていただいたので、とても助かりました。また、今まで知らなかったフランス語の歌にふれる機会があって楽しかったです。これからももっとフランス語を学んで、フランス人と会話できるようになりたいです。
・フランス語は難しいと聞きましたが、結局やる気の問題なんだと思いました。ちゃんと復習を毎回しておけば、決して難しく感じないと思いました。半期ありがとうございました!!
・少しずつフランス語の雰囲気が分かってきたと思う。ていねいな授業でありがたかった。発音も難しいが残りの半年の授業である程度のコミュニケーションはできるようになりそうな気がする。ありがとうございました。

理系学部
・先生のフランスでの実体験などを聞いて、とても行きたくなりました。春の研修か旅行など、何らかの形でフランスに行こうと思います!料理に興味があるので、いろんなおいしいフランス料理を食べてみたいです。
・文化事情も交えた美しい授業だと思います。私の質問にも丁寧に答えてくださったので大変ためになりました。TRES BIEN ですー
・教材がフランス語のみだったので、自宅での予習復習がやや困難だった。午後からの講義だと、目も覚めてお腹も満たされて、もっと良かったかもしれない。勉強だけでなく、音楽を聴いたり、伝言ゲームなどで楽しく、フランス語に触れやすくなったと思った。

文系学部
・フラ語楽しかったです。フランス行きたくなったため、研修旅行行こうと思います。抽選当たるといいなと思います。フランス語を少しでも話せるようになりたいので、これからあと1年半も頑張ります。
・授業はユーモアにあふれていて、フランス語に対するモチベーションがものすごく高まりました。先生から学んだことを基礎にこれからもフランス語の勉強を頑張りたいと思います。
・教科書を使った授業だけでなく歌やフランス文化も知れて楽しかったです。会話テストは有効だと思いました。
・会話テストはちょっと面倒だと思ったけど、フランス語の会話文を覚えたり、発音練習をしたりするいい機会だった。

・何回も音読をやってくださったので、体に音でしみついている感じがしました。優しい御指導ありがとうございました。後期は先生が変わってしまいますが、頑張ります!!(フランス人の先生の講義はどのようなものか少し不安です。笑)
・フランス語の歌を歌う時間を設けてくれたので、フランス語に親しみを持つことができた。授業もとてもわかりやすかった。

中級フランス語
・難しいテキストだったが解説が親切で、授業に来れば理解できた。内容も面白かった。
・芸術についての文章だったので、内容を理解したり、文脈から意味を推測するのでけっこう難しかったけれど、だんだん慣れてきました。先生の言っていたように仏語は英語に対応している単語が多いということがやっと実感できてきました。文章で語られた葛飾北斎の絵を実際に見るのが結構おもしろかったです。
・授業中に使用した教材はかなり難しいもので、単語の意味を調べても文にすることがなかなかできませんでした。しかし、全授業を通して、先生の厳しい評価(?)のおかげで多少なりとも仏語力が改善されたと思います。

・フランス語の文法だけでなく、発音、フランスの文化、文章の書き方、音楽など、さまざまなことを学ぶことができて、とてもおもしろい授業でした!特に文章の書き方を学ぶことができてよかったです。初めは上手くかけませんでしたが、「もっと具体的に」「文を短く」とアドバイスをもらって、少しコツをつかめたような気がします。
・必修単語テストなどを毎講義の最初にやってほしかった。もっと大変でもよかった。とても楽しかった。
・良質の文章を読むことができ、自分の知らない世界のことを少し知ることができた。フランス語作文の添削が大変勉強になった。作文を書く際に自分の力が向上しているのが分かって良かった。またフランス語だけでなく、フランスの教育制度、原発、農薬についてもある程度の知識がついた。
・今までフランス語の文章を書いたことがなく、書いたものが文章として成立しているのかも自分では分からない中での作文は大変でしたが、すごく良い勉強になりました。自分の弱点も分かりました。フランス語の勉強法が、英語やすべての言語習得に役立つと感じたので、教えて頂けてよかったです。

後期開始言文Ⅰ(コミュニケーション)
・色々とご迷惑をおかけしましたが、落としたことでもう半年フランス語に触れることができて楽しかったです。有難うございました。もう半年にならないよう、頑張ります。
・何だかんだ楽しかったです。