2015年度前期

1年初級文法
文系学部(文学部のみ) 月曜3限
・      英語は今まであまり好きではなかったけれど、フランス語は楽しんで学習できました。嫌になったことが1度もなかったです。多くの活用があって大変だけど、先生の詳しい説明のおかげでよく分かりました。後期ももっと勉強して、スラスラフランス語を読んだり、話したりできるようになりたいです。いつかフランスに住むのが目標です。憧れです。

・ 小テストが2課ごとにあり、ちゃんと自分で復習しようと思えたのでよかった。授業の最初にフランスに関する話が少し聞けたのでよかった。Rの発音がまだできないです。前期でマスターできるかなと思ってたけど全然できませんでした。

・      フランスのことはあまり知らなかったが、フランス語を勉強してからフランスについても、フランス語についても以前より興味を持つようになった。フランス文化の話もしていただけたのでより面白かった。フランス語は難しいという、うわさからフランス語をとるか迷っていたところもあったが、実際難しいもののとってよかったと思うし、使えるようになりたいと思う。週1回ではすぐに忘れてしまうが、宿題やテストが定期的にあることで見直し、復習ができてよかった。

・      眠かったけど、とても力がついたと思うのでよかったです。今期1番勉強したのは仏語だと思います。来期もがんばります。

・      前期ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。いつも授業の前に少しお話(映画祭の話やフランスに行った時のことなど)をして下さり、場の雰囲気を和らげたり、フランスに関連することを教えて下さりありがとうございます。毎回、今日はどんなお話が聞けるのかな、と楽しみにしていました。フランス語は難しいですが、頑張ります。

・      宿題は多すぎる量ではなく、次の授業の中でも復習できてよかった。最初にフランス語に触れたこの授業がもっとフランス語を勉強しよう、がんばろうと思わせてくれるものでよかった。

・      フランス語難しい。冠詞多すぎ。下手に英語の知識があるせいで発音も迷ってしまうし、活用もなかなか頭に入ってこない・・・(泣)。第二言語を成人目前から学ぶって大変ですね。基本の基、みたいなところから書いてあるテキストとか欲しい。

・      テストを小テストから出してくれてありがとうございます。慈悲深いですね。中独をオススメされたけど文学部世界史選択だったので仏来ました。むずかしすぎて心折れそうでした。たまに声がこもって何て言ってるのか分からないときがありました。とにかくむずかしかったです。

工学部 水曜2限
・      最初はなんとなくで選んだ言語であったが、授業をうけているうちに段々と好きになっていって、フランスに行ってみたいとまで思うようになった。Merci !!

・      プリントに発音記号がのっているのは勉強しやすくて良かった。授業のペースがちょうどよくて第二言語だけど無理なく文法を理解できた。フランス語は発音が難しいと感じた。

・      文法の説明等分かりやすかったです。授業の雰囲気も好きでした。ただ、少し眠くなりやすかったです。

・      フランス語はムズかしいときいていたけど、とても分かりやすく、しかも思っていたより簡単だった。フランスが好きになった。

1年コミュニケーション
工学部 月曜2限
・      とても楽しくフランス語が学べました。もっと先生のフランストークをして欲しかったです。TotemのDVDパソコンに入れるの難しいでした。授業プリントは継続してください。

・      プリントがとても見やすく作られていたので、勉強しやすかった。フランスの話をもっとすれば興味がわいてひきつけられるのではないかと思った。

・      月曜2限のフランス語は教科書が全てフランス語でかかれていて、分かりにくかったです。先生の話を聞いてやっと少し意味が分かる程度でした。

・      文法事項があんまりわかっていない中で会話をしたり文を作ったりするのは難しかったと思う。文法の説明をもう少ししてほしかったと思う。でも、ペアで会話をする時間が多くあったと思うので、下手ではあるけどフランス語をしゃべる練習ができたのはよかったと思う。

・      フランス語1は2回目だったが、良い復習になり、長い間疑問だった事がいくつか解決してフランス語が少し出来るようになったと思う。前使っていた教科書より、Totemの方が楽しいので、授業に出るのは苦じゃなく逆に楽しくさえあった。又、プリントが配られるのもうれしい。フランス人のTAさんがいればいいのになと思った。そしたら風邪でも出席すると思う。何回か病気でやすんでしまったが、よく授業で復習として前回の内容をあつかってもらえたので、助かりました。

中級フランス語1 金曜2限
・      ステファンさんがいらっしゃったのでネイティヴの発音や文法などに触れる機会があったのはとてもよかったと思います。また、フランス語の長文はあまり読んだことがなかったので、家で学習してより力がついたと思います。個人的には文法は理解できても単語や発音ができていないと感じました。

・      半年間ありがとうございました。昨年度前期も奥田先生も授業を受講しましたが、その時に比べ、ネイティブのTAさんがいたこともあり、声に出して読むことや、フランス語の小作文の能力は良く付いたと思います。目標としては、1人でフランス語圏を旅行できるくらいの力は付けたいと思います。出来ることなら、今回のテキストで扱った地域にも足を運んでみたいです。

・      ネイティブのTAさんと学習できてよかった。1人ずつ読む時間(1文ずつなど)が多くて、少したいくつなことがあった。ディクテーションができて勉強になった。一人一人の文章を先生が採点してくださったのがとても助かりました。ありがたかったです。

・      自分は専攻科目でフランス文学の授業をとっており、そちらがとても難解な授業である一方、この授業は基礎からしっかりと学習していったため、難解な専攻科目を受ける上で有益な授業になった。

・      今回の授業を通してさらにフランス語の知識を広げることができました。TAがいたことで、サポート環境も充実しており、良い授業だったと思います。ここで学習したことを、フランス人との交流を通してより発展させていきたいと思いました。

・      自分で先生えらべるのがよかった。作文てんさくしてくれるのもありがたかった。もっと本文に出てきた音楽や島の映像をきいたりみたりする機会があってもよかった。会話じゃない方も2回よんでほしかった。テキストはおもしろくて好きだった。

1年理系火曜2限 文法
・歌とかニュースとか面白かったんで、例えば和訳付きで簡単な映画とかニュースとか本とかやれるとモチベーションが上がりそうな気がする。質問なんですけど、理学部生ってフランス語2年目取れます?
・質問しやすいかんじがとても良かったです。フランス語が好きになりました。Merci !
・文化や留学の話が参考になった。興味の対象が広がった。教科書がいまいち。関連項目が散らばっており、復習に不便。
・とても楽しかったです。いくつかの単元ごとにまとめの時間を取ってくださるのがありがたかったです。(できれば回数を増やしていただければ・・!)
・歌やメディアをときどきおり混ぜながらの授業で、とても楽しんで受けることができました。文法事項を学ぶのが好きなので、この授業で学ぶことに非常に興味を持って受けていました。

1年工学部水曜2限 会話
・毎授業の度に前に出て会話を発表する形式なので、授業でかなりたくさんの知識を頭に入れる必要があると思うと集中できる。家でも復習をするようになったので発表させていく形式はいいと思った。
・フランス語をしゃべれるようになるなんて思ったことありませんでしたが、ビデオ見たりすることで今までの言語学習と違い学びやすかったです。ただTotemを自宅で使いこなすのが難しく授業との連携ももっとあっていいのかなと思いました。
・1回1回の授業で覚えないといけないことが多くてけっこうきつかった。授業楽しくて好きでした!2年以降もちょっとずつでもフランス語の勉強続けたいと思ってます。
・非常に楽しい授業だった。みんなで実際に会話をするのが楽しかった。
・正直言って、○○語志望からフランス語になり、あまりやる気は出なかったのですが、終わってみれば大分楽しんでいる自分がいました。今ではあいさつ程度なら結構スラスラと出てくる(?)ようになりました。これには自分自身感動しています。

1年理系木曜2限 文法
・毎回楽しみにして講義をうけていました。日本語文法と違う部分も多々あって、難しいと思うこともありますが、自分がやりたくてフランス語を取ったので楽しいです。
・フランスの話などよく聞けて面白かったです。フランスに興味がわくとそれが学習意欲につながるので良かったです。二外なんて適当に単位だけ取れば良いという話を色々な人から聞きますので、そうならなくて良かったです。
・授業では復習もしてくれたので、すごくわかりやすかったです。みんなの質問を共有できたのも理解につながりました。
・よめるけど、かけるようになりません。
・文法のクラスだったけれど、口に出す機会が多く、スペルを確認するときに、読んで言えたりして役立ちました。最初親と周りの友達には驚かれたけど、第一希望フランス語にしてよかったですー☆

2年文系火曜1限 中級
・生の発音でシャドーイングができ、また文法もしっかりと学習ができるカリキュラムでよかったと思う。
・作文の宿題が結構大変だったけど、添削が細かくなされていてとても役立ちました。
・予習がけっこう大変でしたが、ただ文法とかを学ぶのではなく、使えるフランス語が学べてよかったです。
・半年間ありがとうございました。もともとダフトパンクが好きだったので出てきたときにはびっくりしましたが、こんなふうに自分の関心事に対して仏語が使えるようになればなと思います。もっと勉強がんばります。
・TAのハッセンさんの話が聞けたおかげで外国の様々なことに目を向ける機会が持てて、フランス語を学ぶ以外の面白さもあって、良かったと思います。

水曜2限工学部G

・もっとレベルの高い文法書を使って、高校の時の英語の授業のようにしっかりやるべきだと感じた。

木曜2限理系G

・宿題は多かったけど、ためになりました。

・説明が丁寧で分かりやすかったです。発表の機会も多かったので、よかったと思います。

・説明が丁寧で分かりやすくて、すごく良かった。

・わかりやすい授業でした。テストも難しかったですが、ヒントなどもあって助かりました。

・楽しかった。テストは思っていたより、難しくなかった。質問も(あまり聞きに行ってないけど)他の授業に比べても聞きに行きやすかった。

・フランス語は初めてなので、発音が難しいと思いました。文法は丁寧で分かりやすかったです。

・フランス語は難しいと聞いていたので、少し不安でしたが、授業がわかりやすかったので、とても理解しやすかったです。フランス語は一番好きな授業でした。面白かったです。

・ややこしくて難しいところもありましたが、きれいにまとめて教えてもらったおかげでわかるようになったと思います。少しずつフランス語がわかるようになって楽しかったです。

・小テストがあったら、もっと身についたかなと思います。どのように勉強していけばいいのかわかりにくかったので(成績には関係なくても傾向が知りたかったです)。

木曜3限文系C

・Je trouve français très intéressant.

・フランス語を声に出すことで、文法の理解も早まり、よかったです。

・フランス語が想像していたよりも難しいものだったので驚いた。ただ隣の人と仲良くなれて楽しい授業だったともいえる。

木曜5限C

・親切に教えて下さって、有難うございました。

・やる気なさげな僕たちの相手、有難うございます。とても親身に教えて頂き、有難かったです。

・最初は全くできなかったですが、だんだん会話のコツとかも分かるようになりました。丁寧に指導して下さって有難うございました。

金曜2限中級

・フランス語だけではなく、フランスの文化等について知ることができ、面白かったです。有難うございました。フランスにおける物語(昔話など)を教材として使うとより興味が持てるかと思います。

・少人数であったので、回が増すごとに自然と文が読めるようになっていてよかったです!教材もおもしろい内容でした。

・フランスの生活に密着したホットな話題を提供してくれるよい教材だった。授業進度も個人的には丁度よかった。

1年文法
・まじめにやればできる科目なんだと思いました。
・とても面白くフランス語を学べました。
・もっとペースを上げてガッツリフランス語をやりたい。
・丁寧な授業でした。
・じっくり学ぶことができた。

1年文法
・先生がおもしろく、フランス語を楽しく学べた。フランスの音楽なども聞け
て、いっそう親しみが持てた。
・英語に近いところがあっておもしろかったです。
・フランス語を楽しく学べました。ありがとうございました。
・冠詞が特にややこしく感じた。不規則動詞の活用もほんとにややこしく感じた。
・いつも楽しかったです。

1年会話
・楽しくフランス語を勉強できたのでよかったです。
・ちょうど良いペースで楽しくフランス語を学ぶことができ、より好きになりました!
・会話テストを定期的にしていただけるのは良い復習になっています。

2年中級講読
・内容的には難しかったけど、やっていく内に慣れていったような気がしました。
・最初は苦労したけど、だんだん読めるようになってきて楽しかったです。
・講読というと少し身構えてしまっていましたが、分かりやすかったです。来
期もとりたいです。
・この半年間で、フランス語がかなり読めるようになった気がします。履修し
てよかったです。
・なかなか難しく手応えのある授業でした。
・予習がなかなか大変だった。
・半年間ありがとうございました。ne…que の構文などが繰り返し出てきて、
読むための知識は身についたように思います。文章に少し癖があり、コンマが
よく分からない位置に来たりして予習では苦労しました。授業自体は先生の補
助があったのでスムーズに進んでいたと思います。単語の発音についてはかな
り矯正されたような気がします。決してスラスラ迷わず読めるようになったわ
けではありませんが、e や ai は特別意識しなくても正しく読むことができる
ようになったと思います。