2014 「文化事情」

・どの講義も楽しく受けさせて頂きました。ありがとうございました。
・様々な分野に触れることができてよい授業でした。お時間的に厳しいかもしれませんが、先生同士で内容の調整、情報交換がなされるとよりよいものになっていくのではないかと感じました。
・フランスの地理や政治、経済など基本的な知識も知りたかったです。
・毎回教授が変わるのはこの授業だけなので、新しい形式でおもしろかったと思う。しかし、大衆文化などを学ぶ講義がもう少しあってもよいかと思う。また研修参加者のために、現地で役立つ情報をもう少し教えていただきたかった。
・いろいろな方向からフランスについて知ることがよかったとは思いますが、理科的な講義をもう少しして欲しかった。私は世界史を高校時代にとってた理科系の生徒であるが、それには出てこない歴史を知ることもできてよかったと思う。
・各講師のオムニバス講義は非常に有意義かつ興味深い一方、類似したテーマが分散し、かつ講師がそれを踏まえた発言をすることもあったので、似たテーマについて(日程の都合はあるものの)まとめて欲しいと思いました。
・講義への参加前に副読本になる本があれば紹介頂ければよいと思いました。特にフランス史について初歩的な知識を得る機会として手軽に読める本(フランク帝国について、WWⅡ以降の人物)があれば、より理解を深められると思いました。
・理系分野がもう少しあって欲しかった。自分は農学部だったので、農学関係の話が聞けたらよかったと思う。
・出席をとる先生と取らない先生がいたので、統一して欲しい。
・ストラスブール語学研修に参加するつもりはなく、フランス文化に興味があったのでこの講義を受講したが、研修に参加しない人はよそ者扱いというか、研修参加する人だけを対象とした話が多いし、研修参加を前提としている先生が多くて少しつらかったです(笑)。
・フランスの現代文化や生活様式などもっと身近なことを知りたかった(いざ向こうでどう生活するか)。けれどどの授業も面白かったです。
・毎回異なる教授から様々な視点での講義で受けるのは楽しかったです。ただ、火曜の5限ですとやはり教職とかぶってしまい、片方を犠牲にせざるを得なくなったので、少し調節をして下さるとよいかなと思います。
・また専門的なことになると、予備知識が足りず、講義についていくことが困難な点もあったので、シラバス等で身につけておくべき予備知識などを先に伝えて下さると、関連する書籍などでリサーチをかけられたかとも思いました。
・フランスに関する知識はまだまだ十分ではありませんが、少しでもこの国の背景を知ることができて面白かったです。ストラスブール研修楽しんできます!有難うございました。
・おもしろかったです。色々な教授の講義からフランスを異なる観点でみることができたのがよかったです。ただ私自身工学部、かつ世界史も地理も履修しな かった人間なので、文系の方にとっての「常識」も全く知らなく…ちょっと内容的に理解が難しいものもありました(汗)でも授業全体としてはよかったと思い ます。これからも開講して欲しいと思いますし、フランス文化に興味を持つ方が増えてくれればいいなと思います。あと、すごーく個人的な意見ですが、フラン スの建築について講義して下さったらうれしかったなーと思います。
・昨年度ストラスブール研修に参加したが、昨年度この授業があったらいいなと思えるような講義でした。アルザス文化のこと、食文化については研修への夢 (これを食べよう、ここに行こう)などが広がりますし、そういったことは大切だと思います。(私はシュークルートを食べそこねてしまったため、余計に去年 この授業があって欲しかったと思ってしまいました)。また言語学的内容もとても興味深かったです。
・どの講義も魅力的でおもしろかったです。特にフランスの歴史や社会制度の変遷からフランス人の考え方の変化を読み解けたのが楽しかったです。追加するな ら、現地で使えるフランス語講座があるといいなと思いました。注文の仕方や買い物の仕方など知っていれば、研修の時にも役立つと思います。
・時間内に講義が終わらず途中でぶつ切りになる場合もあったので、一応90分に収まるような内容にして欲しいです。歴史、政治、経済等大きなテーマの話が 多く、それはそれでもちろんよいのですが、もう少し身近で世俗的なテーマ(音楽、映画、BDなど、子供が見て聞いて育つようなもの)に焦点を当てた講義も 聞きたかったです。
・フランスの歴史についてなど、難しめな話が多かったと思うので、もう少しフランスの生活や日常などくだけたテーマの授業があってもよかったかなと感じた。
・医学科はテスト期間中にテストが終わらず、レポートの提出日までテストが入っているので、レポートの内容をもっと早く教えて欲しかった。
・世界史の知識が必要なので、事前に勉強していなかったので大変でした。
・授業とは関係ないですが、研修に関してで、航空券は学校単位で取って欲しいと思いました。
・時間的に教職とかぶっていたので受けられないという友人がいた。
・他の講義と重なってしまうのは仕方ないが、教職は文化事情の授業を受けるために諦めるということが難しいと思うので、もっと違う時間の方がよかったかもしれない。
・歴史や憲法についての回の内容は理系の学生にとって少し難しかったように思いました。もう少し補足的な説明あるとよかったと感じました。(講義内で説明してもらわなくても、プリントなどに書いてあるとわかりやすい)。
・自分が今後触れないような分野についても話を聞けたのが面白かった。ボリュームが大きすぎて時間が足りず、駆け足になったり切り上げたりするのが少し勿体なく感じた。
・この授業は名大生全員が受ける価値がある内容だと思いました。せっかく1年生で最低週2回の授業があるので、片方の授業でその言語の文化を教えるという形でもいいと思いました。またどうしても文系の内容が多かったので、もっと理系に関連した内容が聞きたかったです。