2013年度後期

1年初級文法
・毎回丁寧に教えてくれるので、とても分かりやすかったです。カセットの扱いがすごいなぁといつも思ってました。1年間ありがとうございました。仏語が好きになりました。
・授業前のフランスに関する話が知識も増え、面白かったです。宿題がでたので毎回復習できて良かったです。
・正直なところ、フランス語は第1希望の語学ではなかったのですが、1年間学んできて、第1希望が外れてフランス語を履修できて本当によかったと思ってい ます。先生の教え方が丁寧で分かりやすかった、というのもそのひとつの要因になっていると思います。できれば今後もフランス語の勉強を続けたいし、引き続 き教えていただきたいです。
・授業のはじめのフランスの話が楽しいし、フランスのことを知れるのでうれしかったです。定期的に(小)テストを行うので復習の機会になり、よかったです。フランス語は楽しくておもしろいですが難しいです。一年間ありがとうございました。
・1年間ありがとうございました。定期的な小テストのおかげで、よくわからない所をそのままにすることなく学習を進められました。フランスでの行事などの 話もとても興味深く、もっと色々なことを知りたいと思えました。夏にフランスへ旅行をするつもりなので授業で学んだことをより深めていきたいです。
・この1年間フランス語を学ぶことができて、文法の難しさに苦戦しましたが、とても楽しかったです。来年から第二言語がなくなってしまうのがさみし く感じます。いつかフランスに旅行に行きたいと思っているので、授業が終わってからも勉強を続けていきたいです。1年間ありがとうございました。

・ 毎回授業始めにフランスのニュースか行事について教えてくださったのがよかったです。フランス語を学んでフランスにとても興味を持ちはじめました。できれ ばニュースだけではなく最近フランスで流行っている音楽を聴いたりもしたかったです。授業は他のクラスの生徒の話をきくかぎりゆっくりだったと思いますが すごくわかりやすかったです。
・宿題が授業の復習になり、いいと思った。小テストの日時をもう少し早く知らせてほしいと思った。授業のスピードはちょうどいいくらいで、やりやすかった。
・最後の方になって、フランス語が楽しくなってきました。難しかったけれども、やりがいはあると思います。授業中のプリントに名詞だけでもいいので、日本語訳があればよかったです。(簡単な単語帳のようなもの) o

・進度が早かった気がしたがなんとかなった。フラ語検定受けたくなった。他学部の友人が4級を受けたので。
・1年間で基礎文法を一通りやりきるのは量的に(質的にも)難しかった。英語と同じくらいフランス語に触れていたため、英語を見て、ついフランス語発音してしまいそうになる(笑)。(・・・)街にあふれているフランス語の意味は大体理解できるようになって、面白いし、便利。今年の夏休みにフラ語選択のメンバーを集めてパリに行こうという案があります。
・テストは易しくお願いいたします。
・フランス語の文法の授業ではわかりやすく文法事項を教えてくださり、1年間でそれなりには習得できたのではないかと思います。眠いと思うこともよくありましたが、退屈にならないように色々工夫して頂けたのは有り難かったです。名大ではフランス語はあんまり人気がないようですが、他の言語と比べても特別難しいといったことや、単位が出にくいということもないと思います。1年間ありがとうございました。
・フラ語は難しいと聞いていたけど、1年勉強してみて、他の言語より特に難しいということはなさそうだったし、大変さよりもフランスへの興味の方が大きくなりました。フランスへ行ってみたくなりました!
・以前からフランス語は難しいからやめておけと言われていたのですが、いざ受講してみると、英語に似た文法が意外とあって、すんなり頭に入ってきたのでよ かったです。また、眠くならないように伝言ゲームをした後に文法的に解説をしてもらえて、より理解が深まりよかったです。
・授業自体は良かったと思うが、必修科目として1年間だけ受講しても、そこまで言語をうまく使えるようにはならないと思う。t

・前期に引き続き、非常に楽しい授業でした。フランス語の歌や映画を見て、少しずつ聞き取れるようになってきた単語が増えました。小テストは自分の確認にもなるので効果のあるものだと思います。
・授業で学ぶ内容とは直接関係のないこと(フランスの映画や街や電車のことなど)も色々と聞けて楽しかったです。音楽を聴くのも楽しかったです。
・曲を聴くことで、フランスにあるクリスマスの曲が知れてよかった。
・フランスの音楽や映画などにもっと触れたくなりました。テレビのフランス語講座も活用しようと思っていましたが、途中で挫折してしまいました。春休みから、中途半端ではありますが再開しようと考えています。
・授業外でもいいので、フランス映画を見る機会をつくってほしいです。
・実際にオススメの映画をワンシーンでもいいから見てみたかった。
・音楽を聞けて楽しかった。語学研修の枠が少なかったのは残念。
・覚えなければならない時制と動詞の活用形が増えていく中、つまるところもありましたが、楽しくやれたと思います。
・ (…) アウトプットの機会を増やすことで、より生産的な授業ができると思います。いろいろ述べさせて頂きましたが、全体的に見てこの授業は他の授業と比較して楽しく、意欲的に取り組めました。Merci!!!

・フランス語の歌は持ちネタの一つになりました。来年もフランス語を履修するつもりです。ありがとうございました。
・語源などを詳しく教えていて、英語の学習にも役立った。何度も教科書に戻って文法を教えていたのもよかった。
・当て方が均等で良かったです。〔授業中の〕テストも程よい難易度でよかったです。
・教科書、授業の進み共に良かった。一年間ありがとうございました。
・身の回りのフランス語に興味を持つようになりました。
・NUCTを活用している先生はなかなかいなく、さまざまな連絡が直接手元に来たのでとても便利でした。

・前期同様、とても有意義な授業でした!!
・教え方、スピード等ちょうど良かったです。一年間ありがとうございました。
・フランス語に興味がわきました。
・文をもっと読みたい。
・私のようなフランス語に熱意のある変な人(?)のためにも、一年でやったフランス語のさらに先で、みんながどんな勉強をするのか、どんなアクティビティを行っているのか示していただけるとありがたいです。i

・覚える量が多くて大変でした。
・なるべく発音を多く練習した方がいい。

・やったことのない言語でも少しずつやればできるようになるんだなと思いました。
・すごく難しかった。
・過去の種類が多くて大変だったが、分かりやすかった。

・もともと数学書や古い論文を読むために履修したフランス語でしたが、とてもカッコ良いんだなと思いました。その分難しくて、それにしては勉強量が足りていないのでテストまでに頑張ろうと思います。ありがとうございました!
・質問に対する対応が丁寧で助かりました。
・説明が詳しくて良かったし、理解しやすい。なおかつスピードも○。
・分かりやすく簡潔な授業で良かったと思う。
・フランス語自体が難しかった。a

・C’est difficile!
・J’adore le français!
・難しかったけど、楽しかった。
・先生の授業は雑談もあっておもしろかった。先生のテンションが上がりすぎて分かりにくい所もたまにあった。(笑)
・面白い授業で、楽しくフランス語を学べれた。
・難しい内容でしたが、ユーモアの溢れる講義のおかげで楽しくまなぶことができました。
・ある程度文法も理解できたのでよかったです。
・ぶんぽうは難しかったけどプリントと話題が面白かったので、授業は楽しかったです。
・1年間、楽しく仏語を勉強できました。内容は難しかったですが・・・
・一年間ありがとうございました。
・大変だったけど、楽しかった!来期以降もがんばる!t

1年コミュニケーション(ネイティヴ教員)
・楽しく授業を受けられたのでよかったと思う。
・半年間楽しかったです。ありがとうございました!Merci.
・授業楽しかったです。s

1年コミュニケーション(ティーチング・アシスタント付き)
・外国人と授業という形式だったが、交流できたのはよかった。セネガルという国について少しでも知ることができ、他の国についての興味ができた。
・仏語圏の人と話す機会があったことで実践的な仏語を学ぶことができたと思う。
・積極的な参加が要求され、よかったと思います。
・ワインの話もしたかったです。
・フランクな授業で戸惑うこともたまにありましたが、とても楽しく過ごせました。フランス語はこういうものなのかなあ、と思うことができましたが、もう少し例文など、暗証して日常(?)生活で使えるようなものを覚えられるといいなあと思いました。ありがとうございました。Merci!
・テーマがたまに難しくて、文をつくるのが大変だった。生のフランス語を聞くことができ貴重な授業だった。
・楽しかったしためになったけれどレベルが高くて大変だった。
・discussion 形式の回も設けた方が良いと思います。ネイティブ・スピーカーとしっかりとしゃべる機会は重要だと思うので。
・文を作る時参考になるような教科書や例文集があるとうれしいです。
・もうちょっと教科書を使っていいと思った。ネイティブの先生と話す機会があって為になった。i

・ 発音の練習を時間をかけてゆっくりやってもらえてよかった。
・ TAのステファンさんが気さくな人で、とても話しやすかった。
・ TAさんの発音のサポートがあり、とても分かりやすかったです。ストラスブールの留学を来年も実施してほしいです。o

・授業中にあてられて会話を全員の前でするのはすごい緊張して、あまりやりたくなかったが、その発表の場があるから毎週欠かさず復習することができ、フランス語を学ぶことができたと思います。フランス語だけでなく人前で話すということを授業で体験できたのはよかったです。いやだったけど。
・この授業を通して、フランス語がもっと使えるようになりました。テレビでフランス、特にパリの特集などがやっているのを見たときに、現地の人が話していることを聞き取ってみようと思うようになりました。まだまだ、あまり聞き取れませんが・・・。このクラスで学んだことを、いつかフランスに行ったときに使えるようになりたいなと思います。
・つらかったけど前期よりフランス語を学べたし話せるようになったと思います。有り難うございました!まだまだ全然ですが、将来やりたいことの内容的にもしかしたら仕事で使うかもしれないので、これをきっかけに勉強できたらなぁと思います。授業を受けてフラ語会話の勉強方法が分かったのが一番よかったです!Merci beaucoup !
・丁寧に指導してくださりわかりやすかったです。USBに音源を入れたり、伝言ゲームをしてくれたので、楽しく勉強できました。ありがとうございました。
・丁寧な説明で、フランス語のコミュニケーションでの言い回しなどよく理解できた。1年間でいろいろなことを学べたので、忘れないうちにフランスに行ってみたいと思います。
・フランス語の発音が難しかったです。読み方がわからないことも多くて大変でしたが、CDとかテレビに映るフランス人とかがかっこいいフランス語を言ってるのを聞くと、いいなーと思えてフランス語の授業をうけてるからもっと頑張れるかも、と思えました。楽しかったです。
・はじめは宿題が大変だと感じたこともありましたが、たくさん話す練習をするうちに、どんどん分かるようになって、文法の授業にも生かせるようになりました。TAさんにも丁寧にサポートしていただけて良かったです。フラ語は大変と知りながらどうしても学びたくて選択したんですが、もう1年授業を受けてみたいと思うくらいになりました。履修して本当によかったです。t

1年コミュニケーション
・授業の最初にフランス語のニュースを聞く時間があって、ためになると思った。
・教科書の例文丸暗記、こういうような感じではなかったので抵抗感なく講義を受けることができました。
・私はフランスが好きなので、フランス語をとりました。文法は難しいですが先生が面白かったので、楽しく学べました。フランス語をとってよかったです。
・楽しい雰囲気でフランス語を学ぶことができました。
・フランス語はたのしいよ。
・大学に入ってフランス語を初めて学び、この授業はとても楽しくフランス語を学べました。特に、文法を学ぶだけでなく、実践的なフランス語、先生の体験談と言った、興味をもつような機会があり、とてもよかったです。
・フランス語は難しいと感じました。
・1年フランス語を学んで結局あんまり使えるようにはならなかったけど、楽しかったです。日常の中にあるフランス語が少しわかるようになって、そういうのを見つけると、“そういう意味だったんだ!”ってなってとてもおもしろいし、世界が広がった感じがしました。フランス語を学んで良かったです。
・たくさん休んだり遅刻したりしてすいません・・・でも先生の授業はおもしろくてわかりやすくて、1限でなければ毎回ちゃんと行っていました。笑 たまにホワイトボードで動詞の活用とかまとめてくれているのはとても分かりやすく勉強できました。周りからフランス語は大変とか言われていたけど、そこまで苦にならず勉強できました。楽しかったです。フランス語とってよかったです。ありがとうございました。今まで学習していた英語より難しく、文法は複雑で動詞は活用があり、勉強するのは嫌になることもありましたが、街中で “chez ~” というお店などを見つけるたびに「フランス語だ!」と思いながら楽しんでいました。また、アフリカ出身の初対面の人にフランス語でとえも簡単な自己紹介をしたら、とても仲良くなれました。会話の授業はインターネットを使ってTVをみたり、ネット検索をしたり、日常生活に活きるようなものが多く、とても役立つと思いました。t

・最初は皆の前で会話とか嫌だったが、だんだん楽しくなって、途中からは苦痛でなくなりました。単語とかはあやふやですが、なんとなく話せるかな、と思うようになりました。
・実際に会話の練習をさせてもらえたおかげで、発音や文法にも自信がつきました。わかりやすい教え方で助かったので、これからもこのままがいいと思います。
・実用的なフランス語に重点をおいた授業だったと思う。自分の取っている中では一番教える気のある先生だったが疲れた。
・生徒が授業に積極的に参加できる形でよかったと思います!
・実際に会話をしたことで、自然な会話や相づちなども学ぶことができ、より理解が深まったのではないかと思う。
・もう少しいろいろな種類の動詞をやりたかった。
・毎回授業の最初の会話はつらかったけど、フラ語は上達するし、定着するからよかった。t

・少し難しかったです。クイズとかが楽しかったです。
・フランス語をもっと学びたくなりました。
・難しい言語でした。まだ活用する場はおもい当たらないけど、いつか生かせるとよいです。
・聞き取り問題が難しかったです。a

中級フランス語
・今までの座学中心の学問的なフランス語学習とは変わって、インターネットを通じて、よりフランス社会について身近に感じられるようになりました。今後仕事または、旅行でフランス語圏を訪れた際には、この授業で刺激を受けた部分を少しでも活用できるようにしたいと思っています。
・フランスのサイトをフランス語で見るという経験は大変難しかったですが経験できてよかったです。f