2014年度後期

1年初級文法
工学部
・とても詳しいところまでフランス語の基礎を教えてもらえてよかったです。いつかフランスに行きたくなりました。
・他の理系の授業に負荷がかからない程度に、しかしながら厳しめの授業でよかったです。進め方も理解度も僕にはあっていてよかったです。
・文法がかなり難しいと感じたので、もう少し易しくならないか、わかりやすくならないかと思いました。もう少し演習があった方がよかったです。
・1年間通してフランス語を学ぶことでフランスやフランス語圏への留学、旅行の自分の選択できる範囲が増やすことができました。また機会があれば勉強していきたいです。
・何度も遅刻してしまって申し訳ありません。この授業のお蔭で多少はフランス語が理解できるようになったと思います。フランスのことにも興味が湧いたので、また海外旅行へ行く時はフランスにも行ってみたいと思います。1年間有難うございました。

・英語との相違とか、若干の概念の違いなどを体感できていい機会だった。基礎的な部分しかかじれなかったが、どこかでフランス語の文章を見たときに、内容がつかめたらおもしろいのではないかと思った。今後フランスの文化などについて興味を広げられそう。
・1年間楽しくフランス語を学ぶことができました。これからもフランス語を学びたいと思ったので、中級の授業を来年受けようと考えています。教科書のすべての範囲を習うことができなくて残念でした。今期はフランスの文化事情の授業を受けましたが、学んでいる言語の文化を知ることは言語への関心にもつながると思いました。言語がきらい、学ぶのがめんどくさいといった人の興味をひくには、週2回の授業の中で文化を学べる時間があってもいいと思いました。
・第二言語はなかなか大変。スタートダッシュをうまくすれば、もっと楽しめたかもしれない。
・つらかった。Je suis japonais !
・第二言語よりも英語をもっとやりたかった。

・フランス語を最初は第3希望にしていたけれど、今考えるとこの言語になってよかったと思う。身の周りにはフランス語が多く使われていて、自分の知っている単語を見たりすると嬉しくなりました。春休みにモロッコに行く予定で、そこでもフランス語が使われていると聞いて、授業の復習を進めていきたいと思います。声を出す機会が多く、一限でも眠くなりにくかったのがとても自分にとってプラスになりました。一年間ありがとうございました。
・後期の水曜1限は起きるのがツラかったです(笑) フランス語、楽しかったです! 将来フランスの建築を学ぶ上で役に立つと思います。余裕があれば中級も受けたいです。
・フランス語の奥深さや英語との違いを改めて実感した。これからフランスを使う機会があるといい。

理系学部
・毎回予習を課した方が授業内容の理解と定着に役立つと思う。フランス語はやはり難しかった。
・映画のCMで流れてきた言葉に「フランス語だ!」と気づけた時、楽しくなりました。文法(動詞の変化)はとても難しかったですが、答えがあった時はうれしかったです。

・最初はフランス語の履修に決まって不安でしたが、今となっては良かったと思っています。英語と似てるところがあって学びやすかったです。フランス語のネガティブ・キャンペーンをしている人を見かけたら反論していこうと思います。
・発音は慣れてくると自然と使えるようになってきて、聞いていたよりは難しくはなかったです。全体的に楽しく学べました。また今度使う機会があれば活用したいと思います。
・前期より内容は難しかったけど、授業が工夫されていて面白かったです。もっとフランスの歌を聞きたいなと思いました。
・分かりやすく受けやすい授業でした。先生が学生たちの立場や気持ちを考えてくださっていたのがよく分かりました。これからもできる限りフランス語にふれていきたいと思います。
・フランス語楽しかったです!!もうちょっと範囲を狭くしてもいいのかなと思います。
・理系の学問上は第二言語の必要性はうすくなっているかもしれないが、授業はもっと厳しくいくべきだと思う。

・田所光男先生のフランスへの愛をひしひしと感じました。
・文法の授業はつらかったけど、会話の授業は楽しかったです。
・フランスのニュースやキティちゃんのアニメがおもしろかったです。
・勉強の参考にできるサイトなどを教えてもらえたのがよかったです。
・ニュースなど生のフランス語に触れながら学ぶことができ、とても楽しかったです。フランスの文化なども同時に学ぶことができ興味が深まりました。
・フラ語は覚えることが多くて難しいけど、やりがいがある言語だと思うので忘れないように覚えておきたい。
・フランス語はとても難しかったけど、扱う文法が難しくない分、会話では単純に楽しんで参加できた。最後の文法の解説がとても分かりやすかった。文法の時にあの説明があったら良かったのに・・・

・覚えることがたくさんあって大変でしたが、学びたいと思っていた言語なので楽しかったです。フランス語を学んだので、いつかフランスに行ってみたいと思うようになりました。理系のもっと言語を学びたいという人のための授業が2年次以降にあっても良いのではないかと思います。
・フランス語を学んだことで、フランスに行ってみたくなりました。先生が毎回授業冒頭でフランスの文化について紹介して下さって、とても興味深かったし、面白かったです。とても中途半端なところで学習を終了してしまうことになるので少し悲しいです。機会があれば、フランス語の学習を続けて、フランスに旅行に行きたいです。

文系学部
・1年間有難うございました。フランス語、難しかったけれど好きになりました。2年生でも頑張ります。
・文法の説明が、仕組みを丁寧に教えて下さったので、わかりやすかったです。
・後期は時制が一気に増えたので、授業についていくのに必死だった。来年もフランス語あるので、忘れないよう頑張りたい。授業は、前期の時は早過ぎだと思ったけれど、後期は少し早さに慣れた。
・フランス語が好きになりました。
・前期よりも後期はいろんな用法が詰まっていてとても難しく、勉強するのが大変でした。
・教科書が少しわかりづらい気がします。説明が少し足りないような…。今の教科書+わかりやすくまとめてあるプリントなどがあるとより理解がしやすいと思います。
・途中、進度が早い気もしましたが、授業後などに質問に伺うと快く教えて下さったのでうれしかったです。来年も先生の講義がいいです。
・最初は希望してなかったフランス語になって、難しいし訳がわからんと思っていたけど、ちゃんと復習して宿題をやればついていけると、分かるとだいぶ楽しくなりました。フランス語の仲間で仲良くなれたことがとてもうれしかったし、授業も後期はおもしろかったです。聞いたり、課題を提出したりすると丁寧に返して下さって有難うございました。

・最高の授業でした。
・とても楽しくフランス語を学べました。来年もまた田所先生の授業を受けたいです。
・フランス語のおすすめアプリとかも教えてくれて、とてもためになった。フランスのニュースついても解説してくれてよかった。
・分かってくると楽しいが、理解力がないからか授業中はずっと「??」で、結果ぼーっとしてしまっていた。フランス語は予習が必須だと思う。
・教科書を批判しながら進めていくところが良かった。また、文法知識の合間にフランス文化の話をしてくれるのも面白かった。文法は難しかったが、授業が面白いので学習を続けられたように思う。
・どこに重点を置くのが効率的な学び方ということを考え抜いていらして、とても分かり易い授業でした。笑わせてもらう場面もあり毎週来るのが楽しみでした。一年間ありがとうございました。

1年コミュニケーション
工学部
・余談がおもしろかった。
・フランス語のテレビ番組を見て興味が出てきた。
・1年の学習ではフランス語は当然習得できないが、興味をもつきっかけにはなった。
・最初はフランス語は、あまり気が向かなかったけれども楽しく授業に臨むことができたと思います。雑学が知れてよかったです。
・好きだけど、得意ではないフランス語でしたが、質問に答えて正解したとき「トレビアン!!」(フランス語でかけずすみません)ってほめてもらえるので、やる気がでました。TF1見ます。絶対1度はフランス行きます。

・よく入学前等は“フランス語は難しいからとらない方が良い”と言われていましたが、特別そう感じることは無かった様に思いました。口で話す機会がとても多かったので、とても楽しかったです。リスニングの能力もネイティブの方(ステファンさん)が発音をして下さったおかげで、CDで聴くよりも刺激的で良かったと思います。
・ただ講義を聴くだけでなく、自分たちで会話の練習などができる授業で楽しかったです。これからも生徒が参加できる授業を続けてほしいです。半年間ありがとうございました。

中級フランス語
・フランスの文化や日本にもあるスターバックス、シルクドゥソレイユ等の意外なことを学びながら、フランス語を学べる楽しい授業だった。もう少し進むのが早いとよいと思う。あと、教材の内容はよいものだと思うが、文法等が易しいので、あまり面白くない。フランスの新聞などを読んだ方が面白いと思う。
・講義がすごく丁寧で分かりやすかったです。教科書で取り扱う内容について、補足の説明が充実していたので、本文を読むだけでは身に付かなかったことが分かってとてもよかったです。文章は読めても、リスニングや発音に対して苦手意識があったので毎回のCDを聞いて発音を確認したり、訳だけでなく一通り文を音読してからというのは、時間は多少かかりますが、非常に助かりました。読解中心の講義とはいえ、是非続けて欲しいなと思います。
・フランス語を学びながら、同時にフランスの文化について学ぶことができて楽しかったです。欲を言えば、もう少し内容を読み進めたいところでした。半期の間ありがとうございました。
・半年間有難うございました。丁寧な解説で非常にわかりやすかったです。1年の時に聞けていたらと思う事もしばしばありました。

後期開始言文Ⅰ(コミュニケーション)
・進行は早いが、まあついていけない訳ではない。むしろ細かい文法を丁寧に教えてくれるからうれしい。
・フランス語を話すことが多かったので(文法を学んでいるよりも)よかったです。
・授業終了前の一人ずつのスピーキング・テストがフランス人との会話に役立ちました。