2015年度後期

木曜2限理系1年

・これからもフランス語勉強し続けたいです!高校の一番仲良かった先輩がフランス語選択なので、フランス行こうって言ってます(笑)、あと他にもフランス帰国の友達のFacebookのフランス語投稿が読めたりして感激です。授業はすごく分かりやすくて楽しかったです、もうちょい「文章」を読んでみたかったです。1年間有り難うございました。

・J’aime étudier le français!(「フラ語を学ぶのが好きです!」)

・後期は内容が難しくなり大変でしたが、例を挙げながら一つ一つ丁寧に教えてくださったので分かりやすかったです。Youtubeで歌の鑑賞などできたのがとても楽しかったです。

・1年通して楽しい授業でした。毎回でもいいなあと思うぐらいフランス語の歌は気に入りました。文法もだいぶ分かるようになりました。

・Il fait beau !!(「天気がいいぞ!」)後期は歌とかサルコジの話とかあって楽しかったです。全体的にとても分かりやすい授業だったのですが、半過去と複合過去の違いだけはイマイチしっくりきませんでした。

・とても楽しい授業で、フラ語の勉強をここで終わらせるのはもったいないな、と思っています。歌詞をもらえたり、テレビやラジオのサイトを教えてもらったり、勉強すると言うより、楽しく覚えるという感覚でした。これからも自分なりに勉強していきます。Merci beaucoup !(「有り難うございます!」)

・1年間有り難うございました。もう少し板書を取る時間がほしかったです。教科書に沿って進めてくれると復習がしやすかったです。また再試でよろしくお願いします!

火曜2限理系1年

・フランス語がさらに好きになりました。J’aime étudier le français.(「フラ語を学ぶのが好きです」)来期も取るかもしれないです。

・とっても明るい授業で、クラス全員もテンション高めであることも相まって、思い出に残る最高のクラスでした。今後も「1年のテストなんてeasyだ!」と言い張れるぐらいフランス語に取り組もうと思うし、まずは寮にいるフランス人の留学生とワイワイ喋ろうかなと考えています。

・楽しかったです。もう少ししっかりと勉強していたら、もっと楽しかったのにと、少し後悔しています。宿題はもう少し多くても良かったです。授業は緩急があってモチベーションを保てました。有り難うございました。

・楽しい授業だったけどテスト範囲が広くて大変だった。

・文法の授業にもかかわらず、歌や映画にもふれる機会があって,充実した楽しい授業でした。

・フランス語という言語にとどまらず、フランス社会についてやフランスで流行している音楽など関連させながら知ることができいつも楽しんで取り組むことができた。授業中に何度か理解を確認してくださったので聞きやすい雰囲気なところが良かった。

・フラ語、めっちゃ好きになりました。料理や音楽、トピックがよかった。お家でググって妹と歌ってみたりもしました。他言語の歌も聴いて比較したり、文化そのものや,教授法も、フランス語らしくて新鮮でした。この先、何らかの形で学び続けていきたいと思っています。

木曜3限文系1年

・歌は楽しかった。テロの後の話がよかった。テストの勉強の仕方が分からなかった。事前に筆記・ヒアリングの小テストがあれば勉強しやすかった。

・最初はみんなの前で会話を発表するのは苦手に感じていたけれど、授業でやっていくうちに少し苦手意識がなくなったと思います。フランス語をこれからもいっぱい勉強して、いつかフランスに行きたいです!

・書く練習ももっとしたいです。話す練習はたくさんできてよかったです。有り難うございました!

・型にはまって行う授業というものがなくて、毎回学力に対する不安はありましたが、ものすごく力になったと感じています。周りの子も明らかに上達スピードが違って、一週間の中で一番刺激がある授業でした。今期の受講を通して、いかに実用することが難しいか実感したので、これをもとに学ぶ方法も工夫していこうと思いました。

・すごくためになった授業だと思います。先生のフランスで経験したちょっとしたエピソードやニュースの解説なども役立ちました。会話の授業も楽しかったです。有り難うございました!

・内容が少し高度だと感じた。

・毎回の会話の発表は難しく,特にはじめの頃は緊張しましたが、少しずつフランス語で会話(らしきもの?)が出来るようになり、充実した授業でした。勉強法や国際情勢に関する先生のお話はためになることが多く、考えさせられました。NHKのラジオ講座は今後も続けていきたいです。今年はフランス留学へ行けなくなってしまいましたが、いつか行けるように頑張って勉強したいと思います。

1年初級文法
工学部 水曜1限
・ 一年間ありがとうございました。文法を覚えるのは大変でしたが、楽しく学ぶことができました。

・ 丁寧で親切で良かったです。

・ 想像以上に難しかったが、前より親しみが湧くようになった。

・ 1年間第二言語としてフランス語を学んで、他言語を学ぶのはやっぱり難しいと思いました。

・ 早い。読み方の法則みたいなのがけっきょく最後までわからなかった。単語がわからないから訳せないのでよけいむずかしかった。

・ 毎回小テストがあれば、もっときちんと復習をするので、定着率が高まると思う。単語表がもらえると勉強しやすかった。

文系学部(文学部のみ) 金曜2限
・ 1年間フランス語を勉強して、前よりフランス語が好きになりました。まだ簡単な文しか読めませんが、今後もっと継続してスラスラ読めたり、書けたり、話したりしたいと強く思いました。文法も会話も少しの間やらないだけですぐ忘れてしまいます。それではせっかく教わったのに、とてももったいないことになってしまうので、しっかり日常的にフランス語に触れていきたいと思っています。(ラジオやテレビの講座も) フランス語は授業の中で一番好きです!!

・ フランス語は活用など覚えることが多くて大変でしたが、2課進むごとに小テストがあることで復習や確認をしながら勉強を進めることができ、よかったです。期末テストの時も小テストを復習すれば大事なポイントがおさえられたので、勉強しやすく、今後復習するときにも、小テストやテストで勉強したいと思います。でも宿題が多い時と小テストがよく重なったので大変でした。

・ 後期に入り、内容が複雑になり、授業進度も速くなって大変でしたが、一生懸命、宿題やNHKラジオを活用して勉強した分、フランス語が前期よりも楽しくなりました。奥田先生の文法解説は、とても分かりやすく、また、授業冒頭のお話はおもしろく、フランスに対する興味がより湧きました。今は状勢が不安定ですが、いつかフランスに行って、フランス語を活用できるように、今後も頑張って勉強していきたいです!1年間ありがとうございました。

・ 後期は動詞の活用、人称代名詞の種類が多くて整理してついていくのが大変でした。けど、明らかに前期よりも辞書なしでもなんとなく読める、という事が増えたと実感したときは、達成感を感じました。少し授業内容とはそれてしまいますが、授業に入る前の小話が面白くて好きでした。フランスの文化に興味がわきました。フランスの文化といえば、クリスマス時期に歌ったきよしこの夜のフランス語ver.はとても楽しかったです。1年間ありがとうございました。

・ クリスマスのときに歌を歌ったの、楽しかったです!家に帰ってからもききました。この一年でフランス語が好きになりました。フランス語のラジオをきいたり、フランス映画(もちろん字幕つき)を見たりするようになりました。「エール」という映画ご存知ですか?「エール」はとてもよかったです!一年間ありがとうございました!

・ この授業で毎課配られていたプリントは分かり易くて良いと思いました。殊に接続法の範囲を勉強する際に役立ちました。ディスカッションをする様な授業ではないけれど、発音練習も授業中に行って下さったので実用としての(話せる)フランス語が少しでも身に付いたと思います。1年間の授業を通して、フランス語だけでなくその文化や歴史にも触れ、フランスという国をこれからも見つめていきたいと思うようになりました。

・ まだまだ全然単語も覚えられていないし、文法もごちゃごちゃで未熟ですが、1年間先生に教えていただいてすごくよかったです。春休み中には今年度やったことを完璧にして来期も頑張ろうと思います。長いようであっというまでした。ありがとうございました!

・ 先生が優しくて最高でした。でも、フラ語は本当に難しいです。これを2年生でもやるかと思うとはげそうです。

1年コミュニケーション
工学部 月曜2限
・ フランス語を一年間学んできましたが大変でした。しかし、TAのステファンさんのきれいな発音や奥田先生の解説のおかげでどうにか乗り切れそうです。

・ ステファンさんがいた事と奥田先生との連携が凄いよくて、とてもわかりやすいし、難しくても、自ら取り組もうと自発的になれる授業で、とても有意義な授業だったと思います。これからもフランス語がんばるつもりです。

・ TAの正しい発音をまねすることで、本物のフランス語を学んだと思う。あまり細かい文法にこだわらず、たくさんフランス語に触れたので、とても良い時間を過ごしました。ありがとうございました。

・ 毎回のLeçonごとにプリントをいただけることや、発音をキッチリ確認しながら単語の意味を覚えられることなど、勉強しやすい環境でした。

・ 本物のフランス語の発音が聞けてよかったです。単語の発音がとても難しく感じました。他の人も同じ意見を持っていると思うので、もっと発音練習を強化してもいいと思います。いつかフランスに行きたいと思います。半年間ありがとうございました。楽しく学ぶことができました。

・ ステファンさんの豆知識やフランスと日本のちがいなどの話がおもしろかった。知らない単語が多すぎて、理解するのがむずかしかった。教科書が分かりづらい。

中級フランス語1 月曜1限
・ 初めは専門の授業で扱う文章よりも難しいものだったので手間どってしまいましたが、興味深い作品で楽しく読み進めることができました。予習には非常に時間がかかったものの、訳し甲斐のある文章で毎回訳し終えたときには達成感がありました。提出したものが返却される際の先生のコメントをいつも楽しみにしていました!

・ 扱った教材が非常に難しくやり応えがあった。フランス語の語彙力や文法力を伸ばす上では実りある授業だった。提出する課題を添削してくれるのも、他の授業ではあまり見られないことであるため、印象的であった。

・ 教養の授業なのでもっと易しい文章を読んでいくのかなあと勝手に思っていたので、予想よりも大変でしたが、構文をしっかり意識した読解の指導をしていただいて、とても助かりました。文学をやっているものの語学がすごく苦手なので、今後も講義で教わったことを生かして読解を進めていきたいです。

・ 教科書の内容が興味深くて、ただ文法を習っているよりも面白かったです。内容の中ででてきた構文の箇所なども授業中に配られるプリントで確認できたのでためになりました。

・ 教材はところどころ難しい構造があったので苦戦しましたが、辞書で調べられない表現はほとんどなかったこと、テーマが日本についてであったこともあり、取り組みやすいものであったと思うし、文を見たときに構造を把握する力を身につけることができたように思えます。一年生から勉強してきたフランス語ですが、せっかく身に付いた力であると思うので、今後の人生でも触れていくことができればいいなと思っています。フランスの小説を原文でも辞書さえあれば読めるようになりたいなと思っております。半年ではございましたが、ありがとうございました。

・ 内容はとても難しいものばかりでしたが、訳していくうちに仏語の訳す能力がどんどんついていっていることを実感できました。今回は読む専門でしたが、話すこと聞くことにも視野を広げていきたいです。

・ 地道に文法を紐解いて長文を読解するのが好きなので、楽しんで授業を受けれました。分量は割と多かったと思います。

・ 課題の和訳への細やかな添削、ありがとうございました。フランス語は最後まで不得意でしたが、楽しかったです。

○1年工学部C@月2限
・フランスへ行きたくなりました。

・楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

・フランス語が流れる映像が見てみたかった。

・すばらしい授業でした。授業も自発的に取り組めて楽しかったです。

・理系は1年間しか第2言語を学ばないので、少し時間が少なく、もう少し話せるようになれたらよかったと思いました。

○1年工学部G@水1限

・演習プリントとか欲しかった。

・もっと文法的にしっかりしたテキストがよかった。

○1年理系G@木2限

・授業はわかりやすかったので、もっとちゃんと来て、聞けばよかったなと思いました。

・理解しやすかったです。フランス語が好きになれました。

・1年でこれだけの量を学ぶことができるとは思いませんでした。

・やっておくと良い問題などをプリントにして配っておいて欲しかったです。教科書だけでは学習がやりづらかった。

・1年間で1番楽しみな授業だった。後期のテストの方が難しく感じたけれど、しっかり勉強したことが発揮できるテストでよかった。

○初級フランス語@木5限

・授業の進むスピードは比較的速かったのですが、発音の練習を毎授業取り入れて下さっていたので、「定着」という観点から見ても問題はなかったように思います。

・ありがとうございました。とても詳しかったです。

初級フランス語(文法)

・フランス語の歌を聞いたり、文章を読んだりする機会があって、よりフランス語に親しむことができた。

・フランス語が少しずつ読めるようになって いくのがうれしかったです。

・間違っても恥ずかしくないような接し方をしてくれたので、勉強意欲が湧いた。

・楽しかったです! フランス行きたいです!

・授業期間の最後の方で、教科書のページをとびとびで授業することになったので、そこが分かりにくかったです。

同上
・楽しかった。フランス語が面白いと感じた。

・フランスに行きたくなりました。

・とてもわかりやすいです。

・フランス語が好きになれたので良かった。

・ええ感じのスピードでついてこれた。

・分かりやすい講義でした。

・フランスの歌を聞くのはおもしろいです。

・むずかしかったです。活用が覚えられません。

中級フランス語
・なかなか生のフランス語にふれられる機会も少ないので、ネイティヴのTAさんの存在は大きいと思います。

・TAとの会話が中心の授業ということで、始まってすぐは不安もありましたが、回が進むうちに慣れてきて、力がついていくのを感じました。単語選びのニュアンスの違いや、質問に使うと便利な定型を学べたのが良かったです。他のフランス語を話せる留学生とも会話をしてみたいと思いました。毎回、エクセルの授業記録を送っていただけたのも大いに役立ちました。

・毎週課題として文章を作ってくるのは、自分としては非常によかった。言語を継続してやることは大切だと感じた。

・自分で質問を考える時に、文法事項を確認しながらじっくり考えることが多かったので、それが勉強になった。日常でさらっと使える表現を身につけるというよりは、考えながら文を作ることに重点が置かれている感じではあったが、1年で学んだことを応用できる授業でよかった。

・生のフランス語が体験できてよかったと思います。1年のフランス語の勉強不足が、この授業での大きな足かせになりましたが、それでもフランス語力の向上につながる授業だったと思います

・最後の方の授業で行った、短い質問をTAさんに行ない、それに対して返答をもらうというのが楽しかったです。

・TAさんといろいろおしゃべりできて楽しかったです。

・ネイティヴの発音を聞けて良かったが、単語力が追いついておらず、難しかった。