2012年度後期

1年初級文法
・ フランス語を学んでから、お菓子の商品名やお店の名前、看板などにフランス語がたくさん利用されていることに気づきました。自分で訳せたときとてもうれしかったです。フランス語の発音は難しかったけど、授業たのしかったし、フラ語がすごく魅力的で、他の言語よりもステキなんじゃないかと思いました。
・ 結局冬休みにフランスへ行けなかったので、いつか必ず行きたいです。(学生のうちに)後期では、過去や未来なども学び、ある程度のことは分かるようになったよかったですし、楽しかったです。
・ フラ語最初は全く興味なかったけど、授業を受けて、フランスに行きたいなあーと思うようになりました。この少しながらの知識でいつか行くはずのフランス旅行が楽しくなるといいです。
・ 文法の説明がわかりやすかったです。フランスの曲をいくつか聞けて、さらに意味も理解できたので楽しかったです。学んだことを生かして、大学生のうちにぜひフランスに行きたいと思います。

・ 授業がとても楽しかったです。来年もがんばってください。テストがんばります。
・ 文法を教えてくれるだけではなく、フランスの音楽などを授業で聴くことができて、とてもおもしろかったです。

・ 学生時代に絶対フランス旅行の夢を叶えます! それまでフランス語の勉強頑張ります。
・ フランス語は第X希望でそんなにやる気がなかったが、ここまでやってきて、授業も楽しかったしフランス語でよかった気がする。ありがとうございました。
・ フランス語最後の方が難しくて速かったけどすごく面白いし、オシャレな言語だと思いました。後輩に宣伝しますよ!
・ フランス語の歌を聞いたり、英語とのつながりを知れたり、色々な工夫がされていてとても楽しい授業でした。
・ フランス語の歌なども紹介されて楽しい授業でした。文法も丁寧に解説して下さったのでとてもわかりやすかったです。
・ 全ての授業で一番楽しい授業でした。最初にやる範囲全部がわかるようにしてあると予習・復習がしやすくなると思います。i

・ 1年通して、ありがとうございました。リスニングや訳など自分にとって難しいこともありましたが、授業のはやさがちょうどよかったのでついていくことができました。4年間フランス語が必要になったので、文法の教科書をこれからも見て、学ぶことをくり返したいと思います。質問にも答えていただいて、ありがとうございました。
・ 後期は前期と比べて難しかったけど、説明がわかりやすくてよかったです。授業の前のフランスの話がおもしろくて、フランスに行ってみたいと思いました。もっとフランス語が話せるようになりたいです。一年間ありがとうございました !!
・ Merci beaucoup.  J’adore le francais !  文法はやはり難しく、なかなか全てを正確に覚えることはできていません。しかし分かった時の達成感はひとしおです。日常的にも友達とフランス語を使って会話をして楽しんでいるので、文法を理解することで更に奥深い内容を話せるといいなと思っています。1年間ありがとうございました。au revoir.
・ フランス語は難しい文法や活用がたくさんあって覚えるのにとても苦労しますが、奥田先生の授業はとてもわかりやすくていねいで、教科書も適切な難易度で良かったです。後期は、途中で中間試験を行ったことで、一度期末試験前に復習できて、とてもたすかりました。フランス語はとても難しいですが、これからも意欲的に学習を続けていきたいです。一年間ありがとうございました。
・ 1年間楽しかったです ! 補講をやらずに済むくらいのオープニングトークの長さになるといいなあと思いました。フランス語は英語と違って目的語や時制がたくさんあって大変だと思いました。けど他の言語のように先生が厳しくなかったおかげでフランス語が嫌いにならなくて本当によかったです。

・ 1年間、フランス語を学んでみて、思っていたほど難しくなく、先生のわかりやすい指導のおかげである程度のフランス語の文章は意味を推測できるようになりました。いつか、フランスに旅行に行って、この1年間で学んだことを活用してみたいと思います。
・ テスト範囲を無理のないように区切ってくれて助かりました。ペースはやや早めだった気がしますが多くの文法事項を学べて良かったです。
・ 授業始めの話は面白いので、もっと長くても良かったように思います。勝手な意見ですが。
・ 中間テストをしてくれたのは助かりました。後期の範囲は難しかったので、大変でしたが、全部説明されたから理解はできました。書くより話す方がずっと楽だなと思いました。授業の始めのフランスについての話はフランスについて興味も持てたし、面白かったので、良かったと思います。
・ フランス語は動詞の活用が様々で覚えるのが大変でした。英語のように2、3年生でも授業があれば、もっと深く学べるのですが、1年だけで授業が終わってしまうのが残念です。細かい所まで行きとどいた丁寧な授業をしてくださってありがとうございました。
・ フランス語の用法はやはり難しかったです。1年間で学べたことはわずかですが、面白かったです。フランスに行ってみたくなりました。毎回の授業前の話は面白いものばかりでした。

・ 将来はフランス語ペラペラになりたいと思って授業を受けたので本当に文法の知識がたくさんついたと思う。少し進むスピードが早いと思ったけど文の構造をきちんと覚えれば楽だった。chez vous のリスニングが本当に難しいと思った。授業は本当にためになった。
・ 1年を通して学んだフランス語を海外旅行のときでもいいので生かすことができたらうれしいです。
・ フランス語はおもしろいと思った。英語と文字は同じでも文法等比べものにならないほど多く、もっとフランス語を学んで自分のものにしたいと思った。o

・ フランス語は難しいと言われますが、そんなことはないですよ。規則さえ覚えておけば恐くはありません。”フランス語を話せる”と言えるだけでかっこいいし、日本には意外とフランス語が日常にあふれていることに驚くと思います。
・ 1年間ありがとうございました!ときおり出てくるフランスの悪口を聞けて楽しかったです。悪口ばっかり聞いたけど、一回フランスへ行ってみたくなりまし た。そのうち旅行で行こうと思っています。来年の学生へ:おもしろい先生が待っているので、フランス語をとることをおすすめします!
・ 1年間ありがとうございました。授業楽しかったです!活用とかに慣れるのは大変だけど...きっちり規則があるからマスターすれば楽しいと思う。
・ 講義は楽しかった。特に、講師のフランスについてのトークが面白く、講義を受ける前より、確実にフランスに詳しくなった。
・ 皆がフランス語が初めてなので説明も例文を使って分かりやすかった。またフランスの話もよかった。とりあえずめちゃ楽しかった。
・ 言語だけでなく、フランスがどんな国かということもわかります。
・ 街にはたくさんのフランス語があふれていて、それを発見できるのがよい。
・ フランス語が出来るとなんとなくかっこいい感じになる。
・ 難しかったけどたのしかったです!

・ フレンドリーな授業で楽しかったです。
・ 第一希望はドイツ語でしたが、結果的にフランス語でよかったと思えるようになりました。
・ 難しかったけど、やってみたら楽しかったです。
・ フランスのお話がきけて楽しかったです。
・ 難しいけど、楽しかったです。フランス語を選択して良かったです。t

1年コミュニケーション(ネイティヴの Teaching Assistant 付き)
・ フランスのネイティヴの方と話せる貴重な経験でした。試行錯誤して作った文がフランス人に通じてうれしかったです。Merci!
・ TA とのコミュニケーションと先生のサポートが充実してて、初めて習う言語でも楽しく授業に出れました。
・ 後期のコミュが楽しかったです。文を作ることはフラ語の勉強になると思います。兼ねて文法の復習にもなります。TAさんもとてもいい人で、会話するのが楽しいです~
・ 先生とTAのおかげで、授業がとってもおもしろいです。まだまだフランス語が下手ですけど、もっと学びたい。
・ 「フラ語は難しい」とは聞いていたが、それなりにやっていれば言われているほど難しくはないなと思った。i

・ 希望とは異なる形で選んだ言語ではあったが自らの知識が増えてよかったと思った。機会があればフランスにいってみたい。
・ 少人数のクラスであったため、コミュニケーションがとり易く、指導も行き届いていたと感じました。
・ フランス人のTAの方と会話練習ができ、ネイティブの発音を聞くことができたのがよかったです。
・ フランス語を母語としている先生と対話が出来る滅多にないよい授業でした。o

1年コミュニケーション(ネイティヴ教員)
・ フランス語、難しかったけど楽しかったです。専門と関係するので、今後もフランス語をがんばって勉強したいと思います。ありがとうございました。
・ フランスに行きたいのでもっと頑張って勉強します。
・ 苦手な言語で今まで休みがちでしたが、今回は楽しくやりきることができました。苦手な僕でも非常に参加しやすい授業でした。
・ テストは難しかったけど、授業は楽しかったです♪J’adore le Français, c’est intéressant ! Merci beaucoup.
・ 楽しくフランス語が学習できました。
・ ちょっと難しかったけど楽しかったです。ありがとうございました。
・ 楽しくコミュニケーションできました。もっとフランス語を学んでみたいと思います。
・ 実践的な会話表現をたくさん学べて楽しい授業でした。
・ 楽しかったし、ちゃんとフランス語がしゃべれるようになったのでこの授業をとってよかったと思いました。
・ 会話をする機会がたくさんあって楽しかったです。

後期開始授業 初級文法
・ とても楽しくフランス語を学ぶことができました。初心者でもとても分かりやすかったです。教科書も分かりやすく、多くの工夫があったのでとても役に立ちました。付いていたCDを授業でも使っていたので、復習などにも便利でした。今後、学んだフランス語をもっと上達して旅行や学問(レポートをフランス語で読むなど)に役立たせたいです。
・ 授業の始めにフランスで今行われているイベントの話などを聞けるのがとても面白かった。フランス語は前から勉強したいと思っていたので、会話の練習は特に良かった。o

中級フランス語
・インターネットの使い方を学ぶと言う授業形式は、とても実生活に結びついていたので良かったです。これを活かす機会をこれから作りだしていこうと思います。
・フランス語を話す国はたくさんあるので、英語とフランス語が話せれば世界中どこへでも渡り歩いて行けるのではないかと思います。フランスという国が持つ文化・歴史もとても魅力的で、この言語を通じてその魅力を深く知れた気がします。
・教育や歴史を勉強する際に、フランスは大事な国なので、言語文化がわかることは良いと思います。また、世界有数の観光国でもあるのでフランスに旅行に行く機会もあると思います。
・フランス語を始めたばかりのころはとても複雑で難しいというイメージがあったけれど、勉強を進めていくうちに規則性が見えてきたり、単語も英単語とリンクしていくことがわかってきて、今では日常レベルのフランス語文章であれば読めるようになった。フランス語を履修して本当によかったと思う。
・自分が第二外国語を選ぶときは周りからフランス語とロシア語はやめておけとよく言われた。ロシア語はわからないがフランス語は難解だというイメージが誤って広まっているように思う。個人的にはドイツ語の方が難しいように感じる。
・いつも授業の足を引っ張ってばかりですが、他のクラスだったらフランス語もわからずフォローもなく楽しめなかったと思います。今は単位のために必要ですが、4年になったら、ゆっくりもう一度フランス語の勉強をし直したいと思いました。先生のようにサラサラとしゃべれるようになっていつかフランスに旅行に行きたいです。f

・ フランス語だけでなく文化も理解できた。今後もフランス語に関わっていきたいと思う。
・ いろんな話題が載っている教科書でおもしろかったです。
・ 語彙力がなくて長文を読むのは辛いです・・・ 文法を忘れすぎていてショックでした。i

中級フランス語(ネイティヴ教員)
・ J’aime le vin. Je voudrais aller à Bordeaux.
・ Merci 楽しかったです。Je veux aller en France !! Dormir. Désolé..
J’aime Tintin ! 2年間ありがとうございました。Au revoir !
・ ありがとうございました。
・ もう少し授業中に日本語の説明があるといいと思います。
・ フランスの各地方について知る機会を得られて面白かったです。
・ フランスという国に興味があったので、フランス語だけでなく文化や歴史も知れるよい授業でした。 Merci !
・ Ce cours est intéressant. C’est parce que j’ai pu comprendre la France.
・ 個人個人に丁寧に教えてもらえるので勉強がはかどります。授業の会話がほぼフランス語なので、もう少し日本語を話していただけると理解もまた進むと思います。
・ 知っていることが多くて予備知識で何とかわかりますが、何のことか分からない、会話とか。 Je pense que les thèmes de champagne et Leonardo da Vinci étaient très intéressants.
・ Le materiel pédagogique est intéressant.
・ ビデオテープを再生する機械がまだあることに驚きました。
・ 毎回楽しい授業でした。リスニング力がついたように思います。今後はもっとフランス語をしゃべられるようにがんばりたいです。 Merci beaucoup.
・ 今後はフランス語の授業はなくなりますが、勉強は続けたいと思います。
大学在学中にフランスに行ってみたいです。 Merci !!
・ フランス語がわかるようになって楽しかったです♪
・ 教材が面白くてよかったです。フランスに行ってみたくなりました。