2013年度前期

1年初級文法
・フランス語の文法、先生の凄く丁寧な解説でよーく分かりました。ありがとうございました。
・フランスの豆知識や実際に現地で使われている表現など、興味のわく話も多くおもしろかったです。英語との関連も説明して下さったので文法が分かりやすかったです。最初は何となくフランス語を選んだのですが、今ではすごく好きです。
・小テストを定期的に行うのは実力を養うのに最適だと思った。
・初めて学ぶ言語だったけど、講義を重ねるごとに文法が身につくのが実感できる講義でした。英単語との関係も一緒に説明があったので、仏語の単語でも形を見ただけで意味が分かることがあるのを前もって知れたのはよかったです。
・フランス語の授業については少し不安がありましたが、それでも仏語を選んで良かったです。フランス語についてのみならず、フランスについてのいろいろな話が聞けて嬉しいです。ただ一つ言えば、フランス語の曲を早く聴きたいです。
・フランスのビデオが見たいです。(都市の様子など。)

・フランス語は難しいと聞いていたし、第二希望だったので気が進みませんでしたが、いざやるととても楽しい授業で、先生も優しく教えてくださったのでとても良かったです。また、文化や地理をはさんだ授業で、フランスに対する関心もさらに高まりました。本当にありがとうございました。
・フランス語はカッコいいので、更に勉強を重ねて話せるようになりたいです。
・フランス語は英語よりもおもしろいと思った。
・「言語のランチ」は楽しかったです。夏、家族とフランス行ってきます!

・仏語の印象は最初とても難しそうで、単位取ることも厳しいと思っていたけど、先生方の熱心な指導のおかげで仏語の印象もだいぶ変わりました。意外と規則さえおぼえてしまえば簡単なものだと思えたし、単語は難しいけどなんとか会話をできるレベルまではいけそうだと思いました。
・学生の多忙さのことを考慮してくれた授業であり、非常にやりやすかった。教養科目の中で行きたいと思える授業でした。
・見返すとわかりやすいノートになっていました。教科書を見返しても何がどういう役割かがわかるようになっていました。
・発音の仕方や発音の法則など他のところであまり聞けないような話を聞くことができよかった。
・覚えやすいように動詞や文法の説明が工夫されているので、非常にわかりやすく、良い講義だと思います。
・フランス語の単語を英単語とからめて教えていただいたので、単語を覚えるのに多少役立った。
・そこまで仏語の必要性も感じていなかったが、やってみるとおもしろくて、私生活でも使ってみたいと思えた。

・授業ごとに練習問題か、前回の小テストをしていくことで、通常の座学よりも、その場で復習&解説があってわかりやすかった。欠席してもその分のテストができたので穴を埋められた。ありがとうございました。i

・慣れるまでにはまあまあ時間がかかりましたが、ようやく違和感が無くなってきました。フランス語の r の音に気を配りすぎて、英語の r の発音ができなくなりましたが・・・。
・フラ語楽しい!
・自分が話を聞いているだけのときは眠たかった。
・重要なところは何度も復習してくれたので、今では自然に身についているのでよかった。最初の方単語の意味が分からず、何を自分は発音しているのか分からなかった。
・自分には授業の進行速度が速く感じられて大変だったけど、このぐらいの方が必死でやるのでちょうど良かったと思いました。t

・ 最初のアルファベットや会話に重点をおいて説明していただけたので、その後の授業に取っつきやすくなった気がします。ありがとうございました。宿題の量も最初は多いなと思いましたが、それによって文法が習ったところに関してはよく身につきました。
・ 授業の進み具合が良かったと思います。もう少し速くてもついていけそうだとは感じました。授業内容としては教科書に忠実に進められており分かりやすかったと思います。
・ 仏語を学んでいるものの使う機会がなかなかないです...なので仏語を話す留学生と交流をしてみたいです。(留学生センターに行っても誰がどの人なのか不明。)留学は2年生の夏休みを利用して仏語の語学研修に行きたいと思っています(1年の3月上旬の方は個人的に忙しい時期なので行けないです。)
・ フランス語を学んでみて初めはほとんど何も分かりませんでしたが、学習していくうちに英語とよく似ていることに気付き、それからはだんだんと分かるようになりました。ですが、男性名詞と女性名詞、動詞の活用といった英語に無い要素も多かったので、そこが難しいと思いました。授業自体は分かり易く、小テストも勉強すればきっちりとれるようになっていたのはとてもいいと思いました。特に音読練習が多かったことは、授業をとても楽しいものにさせていたと思います。

・ はじめにフランス語は難しいと聞かされて身構えたけど、やったら意外といける、と思ったもののレッスンが進むにつれて難しくなってきた。でも楽しい。第1希望ではなかったけどフランス語でよかったと今は思っている。フランスに旅行に行きたい。
・ 今まで全く学んだことのなかった言語であり、難しいイメージをもっていたが、基礎から少しずつ進んでいったのでよく理解できました。授業の進むスピードや定期的なテストはよかったと思います。文法だけでなく、フランスという国の様々な文化についても知識が増え、興味がもてました。後期からも積極的に頑張りたいです。
・ はじめの方の進度がゆっくりだった分、後半の進度が早かったので、少しついていくのに大変な部分がありました。フランス語は難しいと聞いていたけれど、文法をていねいに教えていただけて、フランスを選択して本当に良かったと思っています。大変だけど勉強しがいがあって楽しいです。
・ 授業の最初の「今日のフランス」みたいなのが、とてもおもしろかったです。毎日、どんな話がでるのか楽しみにしてました。フランスについて詳しくなれた気がします。後期もやっていただけたらいいなと思っています。
・ フランス語に以前から憧れていたので勉強するのは楽しかったです。でも、思っていた以上に難しい言語だということも実感します。英語の感覚に慣れていたので、混乱してしまうことが多いです...理解できるようになるためにこつこつ勉強しようと思います。フランスに行く機会があったときに学んだことを生かせるようになりたいです。
・ 毎回フランスにまつわるお話をしてもらえたのが面白かったです!先生が5/1にフランスでは鈴蘭をプレゼントするとおっしゃっていたので、鈴蘭好きの母にプレゼントしたところ、とても喜ばれました。前半でフランス語を軽くみていて大変なことになったので、後期は最初から全力で取り組みます。後半はしっかり授業をきいていたら、とても分かりやすかったです。o

・フランス語の文法はややこしくて難しいです。名詞の男性名詞と女性名詞があるのは驚きました。覚えるのは大変だなと思いました。
・フランス語は覚えることが多くて大変でした。しかし、フランス語を話せるようになりたいので、これからもがんばりたいです。
・授業のレベルが高く、進度が速いので、頭が混乱したままどんどん次に行ってしまう感じだったので、他の言語の授業のようにもう少しゆっくりと楽しい授業をして欲しい。
・演習プリントを配ったりするなど、演習する時間と量をもっと増やして欲しいです。
・初歩的な事項を身に付けないまま授業に出ていたので、進むにつれわからない部分が増えてきました。
・フランス語は難しかったです。
・分かりやすかったけれど、単調でたまに眠たくなってしまった。板書が見やすかった。
・構文を理解するのが難しかった。音ではわかっていても書けない。

・仏語で読める簡単な物語の本などを教えて欲しいです。
・書く機会(ライティング)を増やすといいと思います。フランス語の作文など。
・文法は難しかったがとても楽しかった。フランス語を話せるようになって、是非フランスに行きたい!!
・授業については、要点を押さえて丁寧に教えて下さったと思います。
・難解なりに楽しさはあったと思います。
・文法ばかりでおもしろくなかった。
・分かりやすかったです。
・成績には関係ない(出席代わりの)小テストがあると理解が深まると思う。
・受講生が問題を解く機会をもう少しだけ増やした方がよいと思った。
・難しかったけど、おもしろかった。
・本来将来論文や原書を読むために自ら進んで取った仏語だったのでもっと意欲的に取り組もうと今更ながらに思いました。

・少しペースが速く、ついていけない時もありましたが、楽しく受講できました。ありがとうございました。

・分かりやすい授業でした。
・フランス語は難しいけど、先生がわかりやすく説明してくれるので勉強するのが楽しいです。
・文法の細かいところまでやってくれてよかった。
・授業中に問題演習をもっと多くして欲しかった。
・フランス語に興味を持った。
・文法が複雑(特に形容詞)だったので、なぜこの言語が広く使われているのか少し疑問に思った。
・宿題をたくさん出して欲しい。
・英語と関連して説明して下さったので、分かりやすかったです。フランスに行って実際に使ってみたいと思うようになりました。
・フランス語は面白いと思いました。ちゃんと勉強しようと思います。
・内容をできるだけたくさん訳して欲しいです。a

1年コミュニケーション
・フランス語を少しですが話せるようになり満足です。
・必要な情報が全てNUCTに上がっていて助かった。
・身近な会話文で練習できたのが良かった。会話テストを設けて、会話文の復習が自発的にできたのが良かった。文法的にも解説をしてもらえたことで、自分の頭の中で会話を組み立てられるようになった。
・フランス語の単語を同根の英語と絡めて示してもらえるのはわかりやすい。
・テキストがわかりやすかった。ただ単調な構文が多いので、日常的な長めの会話文から学べると良いと思う。
・もう少しペアで会話する練習がしたかった。フランスのことについてほぼ無知だったけれど、授業を通して、言語や文化について知ることができたので良かった。i

・授業中フランス語のみになったときは、聞き取るのが難しくて大変だったが、フランス語に慣れることができた。
・授業楽しかったです。いつも眠そうでごめんなさい。「Coucou!」続けてください。
・高校までの授業と違い、自由な発言もできて面白い授業だった。先生の対応も、質問すればすぐに答えてもらえて、よかったと思う。
・発音が難しいと思った。英語と似ているところと全然違うところがあって面白かった。伝言ゲームをもっとやりたかった。

・習った会話をすぐ実践して使うので、身につくのが早いし楽しい。
・一度に出る単語の量が多いので覚えるのが大変。文法の説明はわかりやすかったです。
・質問をどんどんしてもいいという環境が良かったと思う。
・最初は会話の発表になれておらず、恥ずかしくて余り好きではなかったけれど、1,2回経験すると、だんだん発表するのが楽しくなってきて、文法は大変だけどフランス語に興味を持つようになりました。
・フランス語は難しい。特に発音が・・・。フランス留学生きたいです。けど3月上旬は時期的に無理です。2年の8月に行きたいと思っています。フランス人留学生に会ってみたい!(留学生センターには何もイベントがないと行く機会ないし、説明会ばっかでなかなか会えない。)t

・ 全体的にリラックスして授業を受けられたことは大変よかったと思う。だから、自分もフランス語について意欲を持って臨めたと思う。きついかもしれないが、もっと文法の授業と関連性を持たせられると、なお一層理解が深まるように思う。私個人は大変に満足である。
・ フランス語を何度も何度繰り返し発音してフランス語に親しむことができた。毎回フランスについての小話でフランスのことを知ることができた。
・ 読む練習をもう少しスピーディーにやりたかったです。何もしない時間(他の人が読んだり考えたりする時間)が長くて少しもったいない気分になりました。授業の最初のタイムリーな話はすごく良かったです。フランスのことが知れるし、面白かったです。0

中級
・最初はブランクもありフランス語の授業に出るのが嫌で仕方なかったですが、途中から少しずつではありますがフランス語が楽しい、面白い、と思えるようになりました。今では欠席してもったいなかったなと思いました。TAに関しては発音が苦手なのでとても参考になりました。教材に関しては最後のレストランのプリントが少し難しいと感じました。
・ニュースを教材として用いていたことで、これまであまり知らなかったフランス語圏の状況に興味を持ち始めた。
・レベルが高くて予習がすごく大変だった。TAがいたので、ネイティブな発音を聞くことができ、より興味が湧いた。また授業ごとに先生がもってこられたトピックが多様なものだったので、通常授業の和訳、文法解説をずっと続けるよりはやる気が出た。
・どこかの検閲を受けた教科書よりも生の新聞の方が、確かに話題は面白かったです。TAのラッセンさんには仏作文を添削していただき、本当に感謝しています。個人的には「ツール・ド・フランス」の記事を読んでみたかったな、と思いました。半期でしたがお世話になりました。
・私にとってはレベルの高い授業で単語の意味を訳すくらいのことしかできなかった。1年生の時から文法のことがよく分からなかった上、そのままの状態で講義を受けていたのでよく分からなかった。もっと簡単な教材を使ってもいいと思った。t