パリで冬のイルミネーションがスタート! Les illuminations de Noël à Paris

パリのメインストリートであるシャンゼリゼ大通りで11月21日(水)の夜、毎冬恒例のイルミネーションの点灯式が行われ、この両側に並ぶ200本の街路樹が鮮やかにライトアップされました。凱旋門からコンコルド広場まで全長2.2kmに及ぶ広大な直線道路が光のベールに包まれるさまは荘厳かつ幻想的で、本当に息を呑む美しさです。この大通りが「世界で最も美しい大通り」と呼ばれているのも頷けます。(写真は例えばこちらをご覧ください。)

この点灯式には、この数年は毎年有名な女優さんが招待されており、パリ市のドラノエ市長とともに点灯のスイッチを押しています。今年招待されたのは、フランス映画への出演も多く人気も高いドイツの女優ダイアン・クルーガー Diane Krugerさんでした。

パリ市は消費電力を減らすために、5年ほど前からこのイルミネーションにLEDライトや鏡のように光を反射する素材を使っています。今年のイルミネーションは昨年に引き続いて、一本一本の街路樹の幹を取り囲むようにLEDライトで輝く3層の輪が取り付けられたものです。ただ、このデザインは昨年一部の方たちにやや不評だったため、今年は華やかさを増すために、木々の頂上と枝の部分にLEDライトが追加され、さらに全ての木々が400個のスポットライトで鮮やかに照らし出されました。一見するとあまりクリスマスの装飾のようには見えないかもしれませんが、近未来的でかっこいいと私は思いますよ。また、コンコルド広場に16日(金)に設置された大観覧車も盛大に輝いており、こちらとの光のコラボも見事です。このイルミネーションは2013年1月10日(木)まで毎夜、日暮れ時から翌日の深夜2時まで行われます。

また、パリのオスマン大通りにあるギャラリー・ラファイエットという老舗デパートの本店でも、11月6日(火)にクリスマス・イルミネーションが始まりました。今年は同店の創業100周年ということもあって、7階建ての建物を貫く大きな吹き抜けの部分に、120個のブリリアント・クリスタルをちりばめたスワロフスキー社製の高さ21mのクリスマス・ツリーが登場しました。また、ウィンドー・ディスプレーの一部をルイ・ヴィトンが手がけ、中国のパンダや北極熊など世界各地の動物たちのぬいぐるみがルイ・ヴィトンのバッグを持って旅をしている情景が展示されていたり、白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女といったディズニー・プリンセスたちの飾り付けがされていたりして、子供連れの買い物客などで賑わっています。(写真はこちらをどうぞ。)

さて、この東海エリアにはどのような冬のイルミネーションがあるかご存じですか。雑誌『冬ぴあ 東海版』の最新号には「イルミネーションパーフェクトガイド」という特集記事が掲載されていて、様々なイルミスポットが紹介されています。メジャーなところでは、栄エリアですと名古屋テレビ塔、久屋大通公園、LA CHIC、名駅エリアですとミッドランドスクエア、名駅通り、広小路通などでしょうか。また、名大に程近いところでは星が丘テラス、覚王山ル・アンジェ教会などが紹介されていました。その他に、最近では住宅街の一般家庭でも、家の全面に電飾を施して道行く人の目を楽しませてくれるところをよく見かけるようになりましたね。一年のうちで街全体がもっとも煌びやかになるこの時期、皆さんも週末の夜などに、ご家族や親しいお友達と冬ならではの醍醐味を味わいにお出かけになってみてはいかがでしょうか。(2012.11.26-2012.11.30)

カテゴリー: フランコフォニーの手帖 Les cahiers de la Francophonie (par フランス語科教員) タグ: パーマリンク