フランスの数学者たち(川平友規先生講義資料)

昨年度後期、名大全学のフランス関係教員の協力で「文化事情(フランス)」という連続講義を開講しました。本ホームページにご寄稿いただいている川平友規先生には、その一環として「フランスの数学者たち」という講義をしていただき、大変な好評を得ました。
その川平先生は本年度から東京工業大学に転任なさいました。「文化事情(フランス)」は本年度も開講され、数学関係は新たに梅村浩先生(名古屋大学名誉教授)をお迎えして講義をしていただくことになっており、同じように興味深い講義をしていただけるものと思います。
とはいえ、川平先生の講義を聴けたのが昨年の受講生だけというのは残念ですし、川平先生ご自身も今年担当できないことを残念がっておられます。
川平先生にご相談したところ、講義の当日に配布したプリントを本ホームページに掲載してもよいとのご快諾を得ました。先生の講義はスライドも取り入れての熱のこもったものでしたので、その再現は無理としても、配布プリントを通じて講義の概略を知っていただけます。

川平先生の講義時配布プリントはこちらです。

 

カテゴリー: フランス タグ: パーマリンク