フランス語を学ぶ利点はなんですか?フランス語を選択するかどうかで迷っています。

フランス語は役に立ちます。
なぜなら:
1.フランス語は国際語です。フランス国以外に世界のあちこちで通用するのでお得です。フランス語が公用語の国以外にも、歴史的つながりの深い北アフリカ諸国などでは教育用言語として使われています。外交面でフランス語は重要ですが、通用する国が多いということが関係しています。フランス語を学ぶことで、多くの国に活躍の場を広げる可能性を手に入れることができます。
2.フランスは面白い国です。自然科学、人文科学、社会科学、芸術、文化のどれにおいても超一流です。そこに科学技術も加えなければなりません。アリアーヌロケット、エアバスなどなど。フランス語ができれば世界が広がります。
3.フランス語は英語に似ているので第二外国語として習得が容易です。1年間みっちりがんばれば、辞書を片手に実用のレベルに達することができます。例えばインターネットの記事を読む、メールを書くなど。現代の英語の語彙のうち半分以上がフランス語を中心とするラテン系の起源を持つと言われていますから、皆さんはすでにフランス語の語彙を潜在的に知っています。文法もよく似ています。

カテゴリー: Q & A, フランス語 タグ: , , , , , パーマリンク